シークバーを触り続ける人生。俺はインターネット依存症らしい

自覚症状

以前よりもだいぶせっかちになったし、我慢ができなくなった。集中力自体が弱まっているし、集中力が持続しない。

早く結論を知りたい。答えだけを聞いて、理由付けは自分の中で適当にやりたい。

この年齢になって、どうせ新しい情報や発見なんか大してないし、色んなモノを見尽くして、大概の事象は見慣れている。

一刻も早く新しい情報に触れたいのに、知っていることばかりで飽きる。だからシークバーを飛ばすのだが、コレをやり過ぎていて「何でも早送りしたい病」になっている。色んなことが待てない。

見たくない話題も多い

新しい情報なら何でも良いのかというと、そうでもなくて、気に入らない話題も多い。

一般人・素人のポエムみてぇな記事マジで読む気にならん。興味ねえ。目障り。存在がストレス。何者でもないヤツがなんとかして他人にマウント取ろうとしてるの薄ら寒いんだわ。

そのくせ Twitter 見なくなったら暇を持て余す

素人ゴシップの最たるモノといえる Twitter。別に普段全然見てるつもりはなかったのだが、アカウントが凍結されたのを機に Twitter ごと止めてみたら、やることがなくなって空しい。気が付けば Twitter を開きたくなっている。

だが、開いて何を見たいのかというと、別に誰の何が見たいとか、何かの最新情報を追い掛けたいとかいう思いはない。ブロックしてるアカウントは3万件以上あったし、見たくない話題も多くてうんざりすることも多かった。見なくなったらストレスから解放されると思っていたのに、いざ見なくなったら見たいのかよ。なんだそれ。

見なきゃ良いのに、見たくなる

新しい情報に触れたい気持ちはあるものの、見たくない話題も多くて、いざ見てもシークバーをいじくって飛ばして見て「あーつまんね」とか言って、そんなしょうもない行動なら止めちゃえばいいじゃん、と思うのだが、止められない。とにかく色んな文字・動画を浴びまくっていたい。

あー、これってネット依存症なんだなー、って思うようになった。

なんとかしたい

こうした現状をなんとかしたいという思いはあるので、改善法を考えてみる

味わう

シークバーで飛ばして要旨だけかいつまんだ「つもりになる」のは危険だ。そういう自覚はある。思考が歪む。

自分が取り入れるモノは、もっと「味わう」意気込みを強めないとな。ダラダラと摂取するのではなく、きちんと意識して収集する。「ながら見」したり、他のことと並行したりしない。意識して、集中しよう。

僕は食事もテキトーに済ませがちなので、元々の性格からそういうところがあるのだろう。でももっと味わわねば。

何もしない時間を恐れない

とにかくやたらめったらと何か情報を浴びていないと、という気持ちを捨て、「見るモノがなくなったから今日はネットサーフィン終わり!」と、止めていかなくては。

会社が暇なので、会社で暇を潰せそうなネタは家で取り組まないようにしているのだが、そのせいもあって、「家では何をやろう?」と考えることが多い。ネットを見ていても「コレは会社での暇潰し用!」と印を付けると、家で楽しめるコンテンツがなくなる。

どういう理由でもいいが、家で楽しめるコンテンツがなくなった時に、「なくなったので、終わり。」としなくてはならないな、と思った。

代わりに「やること」自体はたくさんある。掃除だっていいし、家計簿を付けたり、家事をこなしたり、先々のことに時間を使ったりしてもいいはずだ。ネットサーフィンで時間を消費しないといけない、という意味不明な前提を壊さなくてはいかん。

全てを手に入れようとしない

嫌いな話題を除いて、自分が触れていない情報があるのが嫌だ。RSS フィードは全部目を通したいし、気になった YouTuber の過去動画は全て見たい。

しかし、全て見るには時間がかかりすぎるから、シークバーを飛ばして、かいつまんで見ている。

コレって、見たことになるんだろうか?

潔く、「全部は見られない」と諦める必要があるだろう。

ジャンクフードはほどほどに

いつのまにか、ネットジャンキーになっていた。ネットサーフィンしていないと気が済まない現状は、病んでいる。だから、

を目標に、これから生活を変えていこう。