はてなブログを HTTPS 配信に移行した

本ブログはじめ、運営している以下の3つのはてなブログについて、たったいま HTTPS 配信を有効化した。それぞれ URL が http:// から https:// に変わっている。

はてなブログ管理画面から HTTPS 配信の「有効化」ボタンを押下するだけで、速攻で有効化される。

HTTPS 配信を有効化しても、以前の http:// で始まる URL は有効のままで、https:// に自動的にリダイレクトされる。既存のリンクは URL を書き換えなくともしばらくは有効だろうから一安心。

ただ、外部の HTTP サイトから画像や CSS・JS を読み込んでいるような場合は、混在コンテンツ判定により対象のリソースが取得されなくなるので注意。自分のサイトの場合は、CSS 中で使っていた画像を http:// から https:// に変更する程度で問題なかった。ついでに href 属性で http:// を指定していたところも https:// に直しておいた (a 要素の href 属性値は混在コンテンツとは関係ないけど)。

↑変更分のプルリク。

はてなフォトライフの埋め込み画像とかも特に問題なく表示されているようだが、過去記事で何か不具合があったら直していこうと思う。

HTTPS 配信を有効化した 2020-02-19 以前の記事数は以下のとおり。

全部上手く表示されてなかったらどうしよう…とか思ったけど今のところ大丈夫そうだな。一安心。