MacOS で複数の画像を一括リサイズする sips コマンド

MacOS で撮影したスクショ (PNG 形式) のサイズが大きかったので、リサイズして小さくしたいなと思った。調べたところ、コマンドでサクッと縮小できるようだったので、sips コマンドを調べてみた。

sips コマンドは、MacOS ビルトインのコマンド。Scriptable Image Processing System の略らしい。以下のように実行できる。

# カレントディレクトリの全ての PNG ファイルを 1280px に縮小して上書き
$ sips -Z 1280 *.png

上のコマンドだと元ファイルに上書きになるので注意。-Z オプションは「縦横比を変えず、幅・高さの大きい方を指定のピクセルサイズにリサイズする」という指定になる。

調べてみたら、他にも画像フォーマット変換とかも出来たりするようで、ImageMagick 的に使えそうだ。

以上。MacOS でちょっとした画像加工を行いたければ sips。覚えましたし。