chown と chgrp を1回で実行する方法

root ユーザでファイルを作ったりしていて、やっぱり apache ユーザとグループで作らないといけなかったー、みたいな時に、

$ chown apache target_file
$ chgrp apache target_file

と2回コマンドを実行していた。コレがめんどくさいので、chownchgrp を1回で実行できないか調べてみた。

割とすぐ見つかった。結論から行くと、chown でコロン : を使えば chgrp 相当のことが同時にできる。

# コロンで繋げてグループも指定できる
$ chown user:group target_file

# コロンだけ付けてグループを省略すると、そのユーザのプライマリグループになる
$ chown user: target_file

つーことは chgrp はほとんど出番ないかもな。

その他参考文献。