映画「Moana モアナと伝説の海」を観た

テレビでやってた。2016年、ディズニー映画。

舞台はタヒチかどっかのモトゥヌイ島。島の伝承を聞いて育ったモアナは、「島の外に出てはいけない」と言われながらも海の向こうに興味を持つ、トゥルーマンみたいな少女。

ある日、島で魚や作物が取れなくなってしまう。村長を務める父に海の向こうへと出てみてはと提案するが猛反対される。すると樹木希林みたいなばあちゃんが「お前は海に選ばれた子なんやで」と希望を託し死ぬ。

それを聞いたモアナは単身海に繰り出し、伝承で聞いた「海の神」のご機嫌をとりに行くことにする。

伝承ではマウイという半神が海の神の「心」を奪ったとされていたので、マウイの住む島を尋ねると、そいつはロック様だった。ともに危機を乗り越え、海の神がいる島の手前まで辿り着くと、そこには溶岩の悪魔「テ・カァ」が鎮座していた。

決死の覚悟でテ・カァを交わして島に到達すると、そこには誰もいない。そこでモアナは「テ・カァこそが怒り狂っている海の神なのだ」と気付き、テ・カァの胸元に石ころをはめ込む。

心を取り戻した海の神は世界に緑と平和をもたらす。ロック様の過去の過ちも許され、ロック様はタカになって去っていく。

島に戻ったモアナは皆に称賛され、これからは海を渡って島を開拓していこう、と決意するのだった。


アドベンチャーゲームみたいで面白い映画だった。水の表現がとにかくキレイで、CG やべーなと思って観てた。