自分の意見が正しいと信じて疑わないその自信はどこから来るんだ

特にコレというモノはないんだけど、ココ10年くらいでつとに思っていること。

「○○は××ですよね?皆さんも××だと思いますよね?」みたいな意見を投稿していて、「いやいや△△もあるよ」とか「××は根本的に間違いだよ」と完全否定されてるのに、「えっ?でも××じゃないですか?」みたいな感じで、自分の考えが正しいと信じて疑わないヤバイタイプの人間が、どうやらギャグではなく実在しているらしいのを散見する。

自分が語っている分野についてロクに勉強していないにも関わらず、「コレはこうであるはずだ」と思い込める。そしてその感覚が万人に共通のモノだと信じて疑わない。明確な根拠とともに否定されてもその話を全く受け入れない。

こういう図太い人間ってどうやったら生まれるんだろうなぁ。っていう、純粋な疑問。

コレだけインターネットが発達したら、膨大な情報量と、世界の人々の姿を目にして、

ぐらいの感覚になるもんじゃないのかなぁ、と思うんだけど、そういう謙虚さというか、冷静さがかけらもない人がなんと多いことか。

自分が聞きかじった世界が全てだと想い込めてしまって、自分程度が思いついた浅見を、さも「世界が気付いていない真実」のように話していたり。

完全に否定されてるのにまだ信じられていない様とか、傍から見ててメチャクチャ恥ずかしいしみっともないんだけど、どうしても自分じゃ気付けないだろうか。

こんだけ思い込みが激しい人ってどこで何して生きてるんだろう。よく今まで生きて来られたな、と思う。

https://matome.naver.jp/odai/2138062821837691801/2138069745979135303

日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!

自分が考えてることは、いくら十分に考えたつもりでも、どこか抜けてたり、間違っていたりするはずなんだ。

そのぐらいに謙遜して、世間の左右様々な意見を仕入れて、結論を急がず、じっくり見定めてほしいなと思う。何か意見を持たなきゃいけないワケでもないし、人と変わったことを言わないといけないワケでもない。

バカが背伸びして余計なこと考えなくていいから、黙ってな。