MacOS でウィンドウ操作をキーボードで行うツールを SizeUp から Rectangle に変えた

コレまで、MacOS でウィンドウ操作をキーボードで行うためのツールとして、SizeUp というモノを使っていた。

Control + Option + Command + M で最大化、Control + Option + Shift + 矢印キー でウィンドウを画面の上下左右にリサイズ配置、などなど、色々な操作ができる。

便利なので好んで使ってきたのだが、無料版は時々広告のポップアップが入るのが鬱陶しかった。

そんなある日、Rectangle という同様のアプリを見つけた。

GitHub でソースも公開されており、インストーラをダウンロードできる他、Homebrew Cask を使ってのインストールもできる。

$ brew cask install rectangle

デフォルトのキーボードショートカットは SizeUp と異なるが、自由にショートカットを変更でき、SizeUp と全く同じキー設定にできた。

Rectangle の設定

なにより、完全無料で広告も出ないので、抜群の使い心地。Rectangle 様々である。


というワケで、自分が常時起動している MacOS 環境を整えるためのツール類は、以下に落ち着いた。

コレで良き良き。