映画「Contagion コンテイジョン」を観た

2011年。

感染すると急激に弱って病死してしまう、謎の感染症が蔓延するお話。パニック・スリラー映画だがとてもリアリティがあり、病院や WHO などの職員の行動をドキュメンタリーちっくに、淡々と描いている。

2020年の現実世界でコロナウイルスが蔓延した様子と、映画で描かれる感染症がよく似ていて、映画ではコウモリ由来のウイルスがブタを経由して人間へと感染している。陰謀論に惑わされ、買い占め騒動が起き、転売で儲けようとする輩が現れ…。そうした2020年で実際に起きた出来事も、既にこの映画で描かれていた。

この映画が公開当時にもっと世間に見られていたら、2020年の騒動も落ち着いて我慢して行動できたのかもしれないのになー、と思った。