GoPro Hero 7 を Windows デスクトップ PC に USB 接続する時は背面ポートを使う

GoPro Hero 7 で撮影した動画データを Windows PC に取り込むために、GoPro 本体と PC とを USB 接続したが、どうも「エクスプローラ」上に GoPro が表示されない場合があった。うまく GoPro 側が「USB 接続」表示になり、「エクスプローラ」上に GoPro が表示される場合もあるのだが、成功・失敗する原因が分からなかった。

状況を整理するとこんな感じ。

色々試した結果、どうも PC 筐体の前面ポートだと上手くいかないっぽいなー、というところまでは掴めた。

それからググっていると、公式でそのようにガイドされていた。

Q:USB接続の推奨ポート

A:
カメラやバックパックをデスクトップコンピュータに接続する際、コンピュータ背面にあるUSBポートを使用することを推奨しています。
コンピュータ背面にあるUSBポートは前面にあるものより信頼性があり、キーボードや、モニターに搭載されたUSBポートや、USBハブを使用した接続を推奨していません。

背面ポートの方が「信頼性がある」のか…。

でも確かにそのとおりで、背面ポートで USB 接続したら一発で認識した。

つーワケで、コレからは GoPro 接続には背面の USB ポートを使いましょい。

その他参考情報