僕が平日夕方に見ていたアニメたちを思い出してみた

まずはとにかく、以下のタイムテーブルを見ていただこう。

時間帯
18:00 爆走兄弟レッツ & ゴー (1996-1998) ハレのちグゥ (2001) しあわせソウのオコジョさん (2001-2002) スパイラル 推理の絆 (2002-2003) スクールランブル (2004-2005) アニマル横町 (2006) 赤ちゃんと僕 (1997) 少女革命ウテナ (1997) 天使になるもんっ! (1999) タイムボカン2000 (2000) けろけろちゃいむ (1997) 超魔神英雄伝ワタル (1997-1998) キョロちゃん (1999-2001) フルーツバスケット (2001) 赤ずきんチャチャ (1994-1995) こどものおもちゃ (1996-1998) カウボーイビバップ (1998) 発明 BOY カニパン・超発明 BOY カニパン (1998-1999) メダロット・メダロット魂 (1999-2001) コレクターユイ (1999-2000 NHK 教育)
18:30 なし (1992-1995・1996-1999 テレビ東京アニメなし) ポケットモンスター (1997) はれときどきぶた (1998) 幻想魔伝最遊記 (2000-2001) FF アンリミテッド (2001-2002) 東京アンダーグラウンド (2002) アニマル横町 (2005-2006) マッハ GoGoGo (1997) ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー (1997-1998) シャーマンキング (2001-2002) なし (1994-2002 テレビ東京アニメなし) スレイヤーズ (1995) ロストユニバース (1998) 彼氏彼女の事情 (1998-1999) ドンキーコング (1999-2000) とっとこハム太郎 (2000-2004)
19:00 クレヨンしんちゃん (1992-1996) 金田一少年の事件簿 (1997-2000) 犬夜叉 (2000-2004) (1988-1998 テレビ東京アニメなし) ポケットモンスターアンコール (1999-2002) テニスの王子様 (2001-2005) ぼのぼの (1995-1996) 赤ちゃんと僕 (1996-1997) マッハ GoGoGo (1997) はれときどきぶた (1997-1998) ポケットモンスター (1998-2006) (1988- テレビ東京アニメなし) ドラえもん (1989-2019)
19:30 魔法騎士レイアース (1994-1995) 名探偵コナン (1996-2008) レレレの天才バカボン (1999-2000) 遊戯王デュエルモンスターズ (2000-2003) るろうに剣心 (1996-1998・途中で火19:30に移動 フジ) ドクタースランプ (1997-1999 水19:30 フジ) ヒカルの碁 (2001-2003) 魔法陣グルグル (1994-1995 テレ朝) 怪盗セイント・テール (1995-1996 テレ朝) (1993-2006 テレビ東京アニメなし) (1992- テレビ東京アニメなし) クレヨンしんちゃん (1996-2002) あたしンち (2002-2004)

平日18時・19時台は、テレビ東京を中心に様々なアニメが放送されていた。最近はこの時間帯のアニメが減っているようだ。

1990年代から2000年前半の、僕の人生の全盛期に見ていたモノでいうと、こういうアニメがやっている時代であった。Wikipedia で放送時間や年代を調べて埋めている。

ココに書いたのは僕が覚えているアニメだけで、見ていた記憶が全くないアニメは書いていない。例えば水曜18時だと、「ウテナ」と「天使になるもん」の間に「ロードス島戦記 英雄騎士伝」だとかが放送されていたはずなのだが、僕は全く興味がなかったのか、ちっとも覚えていない。ネットで絵柄を見たりしても思い出せることがなく、本当に見ていなかったようだ。

名前を挙げたアニメの中でも、気に入ってよく見ていたモノと、あんまり思い入れがなかったり、裏番組に負けて存在ぐらいしか知らなかったりするアニメもいくつかある。大体どれもオープニング曲とエンディング曲は覚えてるけど、キャラクターやストーリーは全然覚えていない感じ。20世紀の俺、さては頭悪かったな。


こうしてみると、けっこう「穴が開いている」時間帯がある印象。

そして気になる木曜18時30分からの30分間。「アニメ」はやっていなかったけど、何見てたんだっけ?と思って調べると、出てきた出てきた。

64マリオスタジアムである。

なるほど、アニメ以外のバラエティ番組も、当然出てくるよな。

バラエティ番組もザッと振り返る

ということで、この時代に見ていたと思われる、記憶に残っているバラエティ番組を挙げてみる。

月曜は今も放送している「まる見え」である。金田一・コナン・まる見えの流れだった。楠田枝里子のこと、「今週のザ・ベスト」のこと、忘れてないからな。

火曜日は伊東家の食卓 (日テレ)、学校へ行こう (TBS) ですねぇ!コレを見るのでテレビ東京を離れていたワケだ。再放送のポケモンアンコールはほぼ見ていなかった理由はコレだ。ただ、遊戯王の初期はそこそこ見ていた気もするので、伊東家が放送休止してたりするとテレ東に戻ってたのかな。

2000年以前の、水曜19時からをどうやって過ごしていたのかが思い出せなかった。アニメは見ていなかったはずだし、コレといったバラエティ番組も見つからなかった。ただ、テニプリ・ヒカ碁・いい旅夢気分の流れは覚えている。母親が旅番組好きだったな。

木曜は前述のとおり、マリオスタジアムがアニメの間に挟まっている。番組名がリニューアルする時の回を覚えているのだが、当時渡辺徹のことをよく知らなかった自分は、

ことから、

「あ、このひと、今日から芸名を渡辺徹に変えたんだ」

としばらく思い込んでいた。この話前にも書いた気がするな。

マッハ GoGoGo とはれぶたって、ポケモンより前だったんだな。この2つのアニメ、雰囲気があんまり好きじゃなくて、木曜19時ってなんか憂鬱だった。w

で、TV チャンピオンである。コレで21時まで繋いで、木曜洋画劇場とかに移行してたな。

金曜にウリナリがやってたイメージがあんまなくて、火曜日じゃなかったっけ?とか思ってる。でも火曜日は伊東家だから、違うんだよな。ミュージックステーションは昔から好きじゃなくて見ていなかったけど、当時は21時からだった気がする。コレもまぁ、ウリナリ・金ローの流れですかね。

懐かしみ溢れた

というワケで、平日の18時ぐらいからどんなテレビを見て過ごしていたか、僕の記憶を掘り起こした。懐かしい記憶を思い出すと、なんか「生きるの頑張ろう」って気分になる。w