俺が土日の朝に見ていたアニメたちを思い出してみた

土日の朝は楽しかったよなぁー。平日より早起きしてたわ。

時間帯
07:30 たこやきマントマン (1998-1999) 星のカービィ (2001-2003) 満月をさがして (2002-2003) スーパー戦隊シリーズ (1997-)
08:00 突撃!パッパラ隊 (1998-1999) 神八剣伝 (1999) サイボーグクロちゃん (1999-2001) 東京ミュウミュウ (2002-2003) ぴちぴちピッチ (2003-2005) 燃えろ!!ロボコン (1999-2000)
08:30 ミルモでポン (2002-2003) ママレードボーイ (1994-1995) 夢のクレヨン王国 (1997-1999) おジャ魔女どれみ (1999-2001 1st・2nd) 明日のナージャ (2003-2004)
09:00 (なし) ひみつのアッコちゃん (1998-1999) デジモンアドベンチャー (1999-2000)
09:30 ふぉうちゅんドッグす (2002) コメットさん (2001) ギャラクシーエンジェル (2002) デ・ジ・キャラット (2003-2004) マシュマロ通信 (2004-2005) おねがいマイメロディ (2005-2006)
10:00 ケロロ軍曹 (2004-2005 1st) (なし)

土曜はたこやきマントマンとサイボーグクロちゃんやな。一応名前は挙げたけどそれ以外のアニメはほとんど記憶ないで。でもパッパラ隊とか神八剣伝とかは OP を覚えてたりしたから、当時何となくその時間帯のテレビを見てたと思われる。

土曜朝のアニメ以外のバラエティ番組は以下のとおり。

王様のブランチは毎週必ず見ているので、アニメも基本は9時半までだった。だが、土曜9時からのアニメで見ていた記憶のあるモノがないので、土曜9時から9時半までの30分間をどう過ごしていたか分からない。旅サラダでもテキトーにザッピングしてたんだろうな。「空白の30分間」みたいな記憶もちょっとあるわ。w


日曜は、6時前の日の出すぐに起きて、10時ぐらいまで何らかのアニメを見まくっていた時期を覚えている。厳密にはアニメではない、戦隊モノや「ロボコン」なども含んでいるが、とりあえずw

なお、日曜朝07:30にヒーローモノが放送されるようになったのは、1998年の「電磁戦隊メガレンジャー」かららしい。1995-1996の「超力戦隊オーレンジャー」は金17:30の放送だった。ワイは幼稚園でオーレンジャーの曲に合わせて踊りを踊るお遊戯会をやった記憶があるが、もしかしたらオーレンジャーは全く見てなかったかもな。

それ以外のバラエティは以下のとおり。

いつみても波瀾万丈が、逸見政孝司会の番組が前身だったこと、もう忘れられていそう。タイトルが炎に炙られる演出のシーン好きだった。w

おそ朝もよく見てた。少女アニメが散見されることからもお分かりのとおり、ワイはちょっと女々しいタイプだった。w

ま、ゆーても「いいとも増刊号」ですよね。6時過ぎから10時までアニメで食いつないで、12時までいいとも増刊号ですわ。


土日の午前中は、敷きっぱなしの布団に寝転がってテレビを見るのがいつもの光景だった。いつだったか、アニメを見ている最中に突然、人生初の鼻血を吹いて枕を汚したことがあった。おかげで弟と同じ絵柄だった枕の区別がつくようになったわい。