iPhone で「Ok Google」「Alexa」をやるには「Hey Siri, Ok Google」「Hey Siri, Alexa」と呼ぶ

「Hey Siri」を最近使い始めた。音声でなんかしたいと思うことは少ないが、ずっと自宅勤務で周りの目も気にならないし、検索窓を開くまででもない簡単な作業なら使いやすいかと思い、機能を有効にした。

Fire タブレットを持っているので「Alexa」も試してみたが、コチラは音声認識の精度が悪く、出来ることも Amazon の有料サービスに誘導されがちで微妙。

一番柔軟性があるのは「Ok Google」で、Nest Hub を買ったのもその柔軟性をかってのことだった。

ところで「Alexa」と「Ok Google」は、それぞれ「Amazon Alexa」と「Google アシスタント」アプリを導入すれば、iPhone でも使用できる。ただし、該当アプリを開いた状態でないと音声認識してくれない。

そこで、「Hey Siri」で Siri に対象のアプリを開かせるようにしてみた。

Google アシスタントの場合

Google アシスタントアプリの場合は、アプリの初期設定の時に「Siri ショートカットを追加」という項目が出てくるので、コレを有効にすれば OK。「Hey Siri, Ok Google」と呼びかけることで「Google アシスタント」を起動できるようになる。

ちなみに「Google アプリ」という検索用のアプリもあって、コチラもアプリ起動中の「Ok Google」に対応しているが、

という挙動・機能の違いがある。

「Google アプリ」を呼び出す Siri ショートカットも存在するので、「Google アプリ」の設定から追加しておくと良いだろう。

Alexa の場合

Alexa はデフォルトでは Siri ショートカットを用意していない様子。

そこで、iOS ショートカットの「スクリプティング」→「App を開く」を使って「Amazon Alexa」アプリを指定し、そのショートカット名を「Alexa」にしてやる。

すると「Hey Siri, Alexa」と呼びかけることで Amazon Alexa アプリが起動するようになる。

Alexa を開く

そこまでして3つを併用しないかもw

とまぁやり方は紹介したものの、1つの iPhone で3つの音声アシスタントを併用することはないかな、と思う。w