グラフィカルな UI 要らないマン

個人の好みの話。


監視サービスとかで、サーバの CPU 使用率なんかがグラフィカルにビジュアライズできるようなサービスはよく見かける。Grafana だとか、NewRelic だとか、そういう系。

ああいう、なんかビジュアルがカッコイイダッシュボード、みたいなのに、全然興味がない。

なんとなく色分けされていて、波打つ折れ線グラフや棒グラフが並んでしまうと、何だかそれだけで満足してしまって、肝心のデータに目がいかなくなる気がしている。

ワーニングな黄色とか、エラーな赤色とか、一定のしきい値で色分けされるような味付けも、判断を狂わせる気がする。

異なるデータを見間違えるようなことは避けたいので、色分け自体に意味がないとは言わないが、過剰なビジュアライズは要らないと思っている。


コンソールアプリなんかでも、最近は CUI というより TUI なアプリが多くて、なんだかなーと。

変に加工したり味付けしたりしないで、生のデータをそのまま見たい。ビジュアルなんか興味ないし、変に加工されたデータだけで何かを判断したくない。


UI に凝ったウェブサイト (ウェブアプリ) も好きじゃない。アニメーションとか遅くなるし、要らない。

デザインに必要以上に拘らなくていい。何かを実現するためのツールでしかないし、ビジュアルはどうでもいいと思ってる。


とゆー好みの話。