個人への怒りを問題解決にすり替える

もういい加減、できねぇヤツの言動に目くじら立ててイライラすんのは止めよう。そいつは一生改善しないし何も変わらない。

俺が出来ることは全員の当たり前であるべきだけど、残念ながらそうじゃない。何なら俺にしか出来ない特異なスキルで、他の連中は出来ないんだ。俺様がスゲーってことで諦めよう。

それより、そいつの出来ないことが、プロジェクトや成果物にどう悪影響があるのか、それを「チームの問題」と捉え、問題解決・改善のネタと捉えるようにしよう。

そいつがダラダラやってるしょーもねーことにイライラするのは、「もっと上手くできるのに」という想いがあるからで、ということは少なからず「改善できる点」なワケだ。

そう思えば、「それを解決することで良いことがある、だから変えましょう」と提案すればいい。どうせ個人の行動レベルでは何も変わらないから、ルール化するとか、ツールで補うとかして、誤魔化すことになると思うが、こっちは文句を言えたし、多少は改善するから、幾分スッキリするだろう。

変えられないことでイライラするのは疲れるし無駄だ。変えられるところを変えることで溜飲を下げよう。