Neo's Release Notes v29.11.2 (2020-11-08)

このサイトで書く初めての Neo's Release Notes。

目次

先週立てた「今週の目標」と振り返り概要

2020-11-01 〜 2020-11-07 の目標。

  1. 生活
    • 割と何もないので気楽にしていよう
  2. 個人
    • リングフィットアドベンチャーや運動する → 達成
    • XREA 周りの契約を始めよう → 達成
  3. 仕事
    • とりあえず忙しい仕事を片付けることのみ専念する

生活関連の振り返り

のんびりやっている。

個人関連の振り返り

腰痛が治りかけている。連日深夜に PC で作業していたためか、目が痛くて辛かった。蒸しタオルして落ち着いた。目がすぐ疲れてしまってダメねぇ…。

2020-11-01 に独自ドメインを取り、XREA Plus も契約。サイトを一気にリニューアルして、はてなブログからの移行を進めたりしている。

Murga の記事を変換して、このサイトのブログに移した。画像も移し終わった。360記事あった。

Murga のサイトの方には、新記事の URL を案内するスクリプトを仕込んだ。旧ブログの URL とこのサイトの URL とのマッピング表は自分で頑張って作っておく。はてなブログの h1.entry-title > a.entry-title-link 要素の href 属性値を見て、マッピング表から新記事の URL を特定するという仕組み。色々自力で頑張ってる。w

引き続き El Mylar の記事も移したところ。画像ファイルを移せていないのと、変換時に動画ファイルの埋め込みなどが欠落しているところもあり、色々バグがある。とりあえずパースが通るところまで、という感じで、リライトしたいが、記事数が多く大変だ…。El Mylar の記事は470件あった。

はてなブログから移行して、収益面はより低下すると思うが、何でも自分で自由にできるのは楽しい。ブログ周りは差分のアップロードが少々イマイチ。最終的には FTP 転送になるので、gh-pages みたくエイヤで全部上げるのは辛く、悩みどころ。

あと髪切った。

仕事関連の振り返り

テキトーにやり過ごしているって感じ。

今週の目標

2020-11-08 〜 2020-11-14 の目標。

  1. 生活
    • 特に何もないので気楽に
  2. 個人
    • リングフィットアドベンチャーや運動する
    • サイトの更新、目をいたわりながら気長に続ける
  3. 仕事
    • 忙しい仕事を片付けることのみ専念する

個人サイトの作り込みは楽しいので、気楽に・気長にやろう。