.htaccess を直した

このサイトに .htaccess を置き始めたのはいつからだろうか。もう覚えていない。当時、「ミケネコの htaccess リファレンス」というサイトを読んだりして勉強した記憶がある。管理人さんが亡くなられて、現在はドメインも全て閉鎖してしまったようだ。

で、当時いろいろ調べて、自分はこんな設定を入れていた。

# XREA Ad
LayoutIgnoreURI *
LayoutIgnoreURI *.html
LayoutIgnoreURI *.cgi

# Error Document Redirect
ErrorDocument 403 http://neo.s21.xrea.com/403.html
ErrorDocument 404 http://neo.s21.xrea.com/404.html
ErrorDocument 500 http://neo.s21.xrea.com/500.html

LayoutIgnoreURI 指定により、XREA の自動挿入広告をキャンセルして、自分の好きな位置に広告コードを置けたのだが、コレは2015年頃に使えなくなっていたようだ。

2015/09/03(Thu) 11:42

誠に申し訳ございませんが、広告の仕様変更をいたしましたため、「LayoutIgnoreURI *」 では非表示としていただけなくなりました。
代りに「<!--nobanner-->」を任意の位置に挿入し、非表示としていただきましたら幸甚に存じます。

自分は念のため <!-- nobanner --> も指定していたので、コレが効かなくなっていたことに気付かなかった。

また、ErrorDocument はコレでも機能はするのだが、サイト内のリダイレクトとしては次のように書くのが正しいらしい。

ErrorDocument 403 /403.html
ErrorDocument 404 /404.html
ErrorDocument 500 /500.html

スラッシュから始める、ドキュメントルートを記すワケだ。

昔書いたモノは時々見返そう。