Apache で「Testing 123...」ページを非表示にしてファイル一覧を見せたい

Apache サーバでファイル一覧 (Index of) を表示させたかったが、index.html を用意しないでおくと、「Testing 123...」という見出しのページが表示されてしまった。

nginx の場合は autoindex on; という設定を入れることで Index of が有効になったが、Apache の場合は「Testing 123... ページを非表示にする」という設定変更が必要になる。

Apache の以下の設定ファイルを開く。

この中に、次のようなセクションがあるので、まるごとコメントアウトする。

# ↓以下のセクションをまるごとコメントアウトする
<LocationMatch "^/+$">
    Options -Indexes
    ErrorDocument 403 /.noindex.html
</LocationMatch>

設定ファイルを変更したら Apache を再起動する。

$ sudo apachectl restart

Apache を再起動したつもりでも設定が反映されないことがあった。どうも起動中のプロセスに正しく反映できなくなっているようだったので、起動中の Apache サーバのプロセスを一旦停止させてやることで対処した。

$ ps auxapachehttpd といったキーワードを Grep して、確認したプロセス ID を全て $ kill してやる。それから $ sudo apachectl start で起動し直した。

コレでおけおけ。