オレオレ・マイクロ・ブログをリニューアルした

以前作成した Neo's PHP Micro Blog というオレオレ・マイクロ・ブログ。

Twitter を凍結されて以来、自分は誰かに見せるためではなく、自分が見聞きしたモノを記録しておくためだけにこうしたツールを使っていたんだよなと再認識し、コレで十分と感じてきた。

しかし、どうも単一 PHP ファイルで作っているのに限界を感じ、作り直すことにした。それが Solilog である。

デモサイトというか、自分が使っているサイトは以下。

ソースコードの一部は流用していて、パスワード認証により自分だけが投稿できる仕組みは同じだが、以下の点が異なる。

単一 PHP の利点は配備がやりやすいことだが、コード量が増えた時に煩雑な感じがするのがやはりつらかった。HTML を分離するだけでだいぶスッキリした。

一方、Vanilla JS で SPA チックなことをやっているのが地味に大変だった。なんなら投稿ファイルを JSON じゃなくて HTML にして、静的配信できるようにしても良かったかもしれない?

デザインは以前のダークなモノから一転、スッキリした作りにした。よきよき。