Brave Rewards に登録した
このサイトの独自ドメインを取ったので、Brave Rewards に参加してみた。
Brave とはなんぞや、からおさらいすると、まず「Brave」というウェブブラウザがあって、ブラウジングしていると BAT ポイントというモノが得られる。Brave ブラウザはサイト内の広告をブロックする機能が標準搭載されていると同時に、ブラウジング中に独自の広告を配信する仕組みが備わっていて、利用者的にはほとんど広告の存在を気にすることなく使える。iOS 版では画面上部にバナー広告が表示されるが、1時間に多くても5回までで、表示回数なんかも設定できる。PC に至っては Brave の広告が邪魔してくることは全くなくて、ただ「広告ブロック付きのブラウザを使っている」感覚なのに、ポイントが貯まるという嬉しい仕組みだ。
Brave ブラウザ自体は Chromium ベースで、使い勝手は Chrome 同等。ブックマーク等は Brave 独自の同期設定が必要だが、Windows・Mac・iPhone・Android 版のそれぞれのブラウザと同期できる。
海外では「BAT」という暗号通貨の一種が支払われるのだが、日本で受け取れるのは「BAT ポイント (BAP)」という似て非なるモノ。でもコチラも、貯めると PayPal 経由で日本円にできる。
ブラウザのウォレットに貯まっていく BAP は、通常は他のサイトに「寄付」するぐらいにしか使い道がない。コレを自分の懐に日本円として収めるには、Brave Rewards (Brave Creators) というプログラムに参加し、「寄付を受け付ける側」になる必要がある。
コレに登録して、SNS アカウントや自分のサイトを追加しておくと、Brave ブラウザで当該ページを開いた時にその人へ BAP ポイントを寄付できるようになる。つまり、ブラウジングで稼いだ BAP は、Creators として登録した自分自身のアカウントに寄付してやれば、収入を得られるというワケだ。
自分は既に、以下の SNS アカウントを Brave Rewards に登録している。
Brave 的にはあと Twitch と Twitter のアカウントも対応しているのだが、自分がアカウントを持っていないので登録していない。
で、自分のウェブサイトを追加するには独自ドメインであることが必須で、DNS レコードを修正するか、.well-known/
配下に任意のファイルを配置するかして、サイトの所有を証明しないといけない。今回この neos21.net
ドメインについてその対応を行ったので、このサイトへの寄付ができるようになった。
iPhone・PC で何ヶ月か Brave ブラウザを使い続けて、自分自身に寄付して、ようやく200円くらいになるか、という感じであるが、なんとなく仕組みが楽しいので続けている。よかったらこのサイトへの BAP の寄付もお待ちしてナス!