Neo's Normalize v2 を公開した

オレオレ・ノーマライズ CSS の Neo's Normalize を、このたびメジャーバージョンアップさせた。

v2 の変更点は以下のとおり。

元は Bootstrap 4 の Reboot を参考にして margin-top を付けないでいたのだが、やはり見出しの上は大きめに開いておいてほしい。p 要素や ul 要素などと一緒に、マージンのない div 要素が並ぶと余白の飽き方が不自然になる。そんなワケで margin-top を復活させた。

IE や Legacy Edge をいい加減サポートしないことにしたら、だいぶスッキリした。CSS 変数で十分制御できるし上書きもできるので、思い切って CSS 変数だけで完結させて SCSS を用意しないことにした。

SCSS のネストによる表現は読みやすくなるのだが、やはりトランスパイルが必要になるのがどうしても面倒臭い。SCSS を使う環境構築に飽きてしまった。Vanilla CSS なら書いてそのまま適用できるので、楽チン。

余白の付け方などは、ながしまきょうさんの hail2u.net で実装されている ratio のやり方を勝手に参考にさせていただいた。

今までよりもさらにもう少し、自分のサイトへの導入を前提とした作りにしてある。何かバグやアドバイスがあったら教えてください。