最近やってるスマホゲー「ハリーポッター呪文と魔法のパズル」

最近何かの拍子に見付けて始めたのが、ハリポタのスマホゲーム。LINE ポコポコとかキャンディクラッシュとかに良く似た、同じ色の宝石を3つ以上繋げて消すパズルゲーム。

僕はハリポタにあんまり興味がなくて、小説は読んでない・映画は全部見たけどイマイチ話が理解出来てないって感じなのだが、ただのパズルゲーとして始めてみたらまぁまぁ面白かったので続けている。

キャンディクラッシュとかトゥーンブラストとかもちょっとやってたことがあるけど、あれは一定レベルまで行くと課金が必須になる難易度設定なのが多い。しかしハリポタは課金なしでもなんとかクリア出来る絶妙なレベルで、様々な魔法スキルにより連鎖や全消しが出しやすいので、それなりに爽快感もあって続いている。

この手のパズルゲームはスキマ時間に始めて、何か用事が出来たらその瞬間に中断できるところも良い。ちょっと前にやってた「Asphalt 9」というレースゲームなんかは、レース中は目が離せないし、ネット対戦は中断したら負けるので、ダラダラやるには向かなかった。

ハリポタに興味がないものの、なんとなくストーリーを追うような設定になってるので、シナリオ復習にもなる…かも?w