サイト内の文体、ですますになりがち

このサイトは、開設当時は敬体 (ですます調) を使っていた。ある時は容量削減のつもりだったり、TextLint を入れたりして、常体に変えたこともあった。

一方、はてなブログでは最初から常体で書いてきた。技術的な事柄や事実を書き連ねる時は、常体で、報告書チックに書くと安定しやすいと思って、そうしていた。

しかし、なぜだかこのサイトのコンテンツを作ろうとすると、ついつい敬体で書きたくなってしまう。Neo's World だと思うと、どうしてかですます調になりがちである。

できれば文体は揃えたいなと思う反面、なんかもう、このサイトを作るにあたって、平仄を合わせるとか、統一感を持たせるとか、そういうことはもう意識しすぎないようにしようかな、とも思っている。その当時書いたものがその当時のまま残っている、そういう方が、18年続けてきたサイトの歴史の積み重ねが見えて良いと思う。

だから、文体が揃っていなかったり、サイトの造りが違う部分があっても、明らかなバグや誤りでなければ、そのままにしておこうと思うので、宜しくドウゾ。