Alwaysdata というホスティングサービスを使ってみた

Alwaysdata というホスティングサービスを見つけた。フランスで運営されているようで、日本語文献がほぼないのだが、面白い機能が多いので紹介。

機能概要

雰囲気は Heroku や Glitch のような、色んな言語が使えるホスティングサービスだが、昔ながらの「レンタルウェブスペース」に近く、常時起動できるようだ。使用できる言語は次のとおり。

後でサーバ内部を見てみるが、Apache サーバに各言語のランタイムが最初からインストールされていて、Node.js のバージョンなんかも任意のモノが選択できる。

さらに、データベースも複数の中から好きなモノを選択できる。

イマドキっぽく、Let's Encrypt による SSL がデフォルトで対応している。

その他に面白いなと思ったのが、サーバに SSH 接続できる点。Shell In A Box というツールが最初から入っており、ブラウザ上からも SSH 接続できる。

メールアドレスを発行できたり、キャッシュ設定が出来たり、SFTP 接続もできたりして、自由度が高い。XREA サーバみたいな自由度がある。

コレだけ色んなモノが揃っていながら無料プランが存在するのが素晴らしい。スペースは 100MB と少なめではあるが、常時起動しておきたいウェブアプリを一つ置いておくだけなら、無料プランで登録すれば十分だろう。

無料プランならクレジットカード等の登録は不要、アカウント登録さえすればすぐ使えるので、まずは無料プランで始めて、後から有料プランにするのも良いだろう。以下にプラン一覧がある。

本稿執筆時点のレートでいくと、8ユーロは1,000円くらい、25ユーロで3,150円くらいらしい。

XREA との比較

このサイトは XREA で運営しているが、自由度が XREA に似ていたのでちょっと比較してみる。

ということで、Alwaysdata は対応言語が豊富で、SSH 接続の手軽さと広告がない点が良いが、ディスク容量が少ないところが気になる。

無料プランでも用途を絞れば色々使い道がありそうだ。