映画「Death Wish デス・ウィッシュ」を観た

2018年。ブルース・ウィリス主演のアクション。2020年視聴。

シカゴの外科医、ブルース・ウィリスは、妻のエリザベス・シュー、娘のカミラ・モローネと仲良く暮らしていた。弟のヴィンセント・ドノフリオも、失業中でお金を借りに来たりするが、兄弟仲は良好だった。

ある日、自宅に押し入った強盗が妻を殺害、娘にも暴力を振るい昏睡状態に陥れる。ショックを受けるブルース。エリザベス・シューの父 (ブルースの義父) は、「警察が来るのは事件が起きた後だ。自分の身は自分で守らねば」と語った。

担当のディーン・ノリス刑事も、尽力はしているが、犯罪件数が多いシカゴではなかなか簡単に犯人が見つからず、ブルースや弟のドノフリオはイライラが募るばかりであった。

拳銃が気になったブルースは、ガンショップを訪れるが、正式な所持・利用には日数がかかることや、店内に監視カメラがあって足が付きそうなことが気になり、何も買わずに立ち去った。

ある日、銃撃戦によって負傷した患者がブルースの病院に運ばれて来た。その患者を移動させる際、ポケットから拳銃が落ちたことに気付いたブルースは、その拳銃を懐に隠した。そして YouTube を見て銃の撃ち方を学び、人気のない倉庫で撃ち方を独学で練習した。

拾った拳銃を持ち歩いて夜な夜な街を徘徊し、強盗グループの手掛かりを探すブルース。するとブルースはクルマ強盗の現場に出くわす。咄嗟に拳銃を抜いて発砲するブルース。ブルースは強盗犯を射殺したのだった。

それを目撃していた女性が一部始終を動画に収めており、その動画はネットで一気に拡散された。「自警団的行動は良くない」という意見もあるが、多くは「市民を救った街のヒーロー」「死神」といった扱いであった。

ブルースはパーカーを深く被っていたため、動画でも人相が突き止められなかったが、ノリス刑事はこの「パーカー男」が左利きで、かつ銃の撃ち方に慣れていないせいで、この時に左手を負傷したことを見抜いた。


ある日、ブルースが病院で血まみれの男性を手当てしようとすると、その男が自分の盗まれた腕時計を付けていることに気付いた。コイツはどうやら自宅に押し入った強盗グループの関係者のようだ。男性はそのまま死亡したが、遺留品のスマホを持ち出し、連絡先を辿ってバーに赴く。

バーの店主はブルースがやってきたことに気付き、「フィッシュ」に連絡する。ブルースがバーの店主に銃を突きつけると、このバーでは犯罪者が持ち込んだ盗品を転売していることが分かる。そこにフィッシュがやってきて銃撃戦に発展する。バーの店主は流れ弾で死亡。ブルースはフィッシュの足を撃ち抜いて仲間の「ジョー」という名前を聞き出す。フィッシュは偶然ボーリングの玉が頭に当たって死亡。

ブルースは自動車修理工の「ジョー」の元に行き、拷問にかける。残り一人の強盗犯は「ノックス」という男であるという。ブルースはクルマのリフトを下ろし、ジョーをクルマの下敷きにして殺した。


数日後、ブルースは「ノックス」から連絡を受け、クラブのトイレに呼び出される。そこで銃撃戦に発展するが、ブルースは肩に傷を受けるも逃走、ノックスも逃げ延びる。

ココ最近のブルースの不審な動きを察知していたドノフリオは、ブルースの帰宅を待っていた。そして私刑は止めろと諭す。ブルースは「家族のためにも法を守ってきたのに、その法が家族を守ってくれないのなら、俺が裁く」と反論する。

そこに吉報が届く。長らく昏睡状態だった娘が目を覚ました。しばらくすると、娘はリハビリをこなせるようになり、無事退院できた。

ブルースは以前訪れたガンショップでマシンガンを購入する。


数日後、ブルースは自宅の前に不審者が停まっていることに気付き、娘を階段下のスペースに隠れさせる。

ブルースの予感は的中。ノックスと仲間が自宅に踏み込んできた。ブルースは強盗仲間を次々と仕留めていく。ブルースが地下室を確認しに向かうと、ノックスに背後を取られてしまう。

しかしそこでブルースがソファの前の机を蹴ると、隠しスペースから買ったばかりのマシンガンが飛び出し、ブルースはそのマシンガンでノックスを射殺した。

到着したノリス刑事に対し、ブルースは「銃は娘の退院後に護身用として購入した正式なもの」「左手の (治りかけの) 怪我や肩の傷は今日できたもの」と供述する、と言い張った。ノリス刑事は何か勘付いているようだったが、「話の筋は通っているし理解した、今後は医者の仕事一筋で頼むよ」と言って立ち去った。

ようやく訪れた平穏を、娘と弟とともに噛みしめるのだった。

1974年の「狼よさらば」という映画のリメイクらしい。ブルース・ウィリスが YouTube の動画を見て殺しのスキルを学んでいくところが斬新だった。w

また、ブルース・ウィリスが実際に左利きであることを利用したストーリー展開も面白かった。ブルース・ウィリスは利き手が左手、利き目が右目なので、銃を構えた時に顔・肩・腕がピチッとフィットしてカッコイイ。

ブルースの弟役が「フルメタル・ジャケット」の「ほほえみデブ」だった。妻のエリザベス・シューは「バック・トゥ・ザ・フューチャー2・3」のジェニファーですね。