2020年の世間的なできごと・私的まとめ

2020年、令和2年の世間一般でのできごとを、個人的な視点でまとめてみる。後で「あーそんなのあったね」と個人的に思い出す用。

目次

新型コロナウイルス流行

2020年はどうしてもコロナに振り回された1年だった。ほとんどの出来事がコレに関連するものといっても過言ではないだろう。

1月7日に、中国・武漢で発生している肺炎が新型コロナウイルスによるものと判明し、そこからヨーロッパやアメリカでも流行し、「はえー海外大変なことになってるなー」なんて鼻ホジってたら、2月とかにクルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号で感染流行し、3月29日に志村けんが亡くなって、恐らく日本中が凍りついたと思う。日本でも十分流行ってるし、元気そうだった人が死ぬヤツなんだコレ、って。

4月23日には岡江久美子さんも亡くなって、「コロナ少しは落ち着きましたね」なんつって気が緩みかけていた日本人達が再度気を引き締めたと思う。

でもそれ以降は、自分が見るに、「大人って全然我慢とかできねーんだなー」と思った。家を出るな、飲み歩くなって言われても、「もう半年も我慢したし、今日くらい遊びたい」とか言って出掛けちゃって感染する。もうそんな迷惑なヤツ病院でみてやる必要ねえのに。

コレなのかなー。古い連中が迷惑なんだよなー。

それはともかく、この流行風邪によって、リモートワークは結構普及したし、マスクが当たり前になったし、ソーシャルディスタンスが取られるようになって、個人的には嬉しい限り。今まで知りもしない人間と近付き過ぎだったんだよ。

主な出来事

コロナ以外で。

Flash の終了が一番の出来事かなぁ (ぇ)。

クラフトボスの CM「Flash Back Memories」がメチャクチャ力入ってて感動した。ラサイトのオラえもん瞬刊接着材 (「現在7人実質活動0人という多数のメンバー構成で、いよいよどうしますか。」)、森野あるじ、小小作品などなど、自分が2001〜2004年くらいまでに触れてきた Flash 作品は数知れず。楽しい時代だった。

2020年に亡くなった著名人

コロナ以外の原因で亡くなった人。

エンタメ

世間的に話題だったっぽいモノ。自分が何となくでも見聞きしたこと。

フワちゃん人気、タレントの朝日奈央が出ずっぱり。メンタリスト DaiGo の弟、松丸亮吾が台頭。3時のヒロイン、ぼる塾、ぺこぱあたりはよく見た。「お笑い第7世代」と括られる人達が頑張ってた。

ゴールデンタイムは以下あたりを見ている。

他にもあるかもしれないけど、書いて残すほどのモノかどうか、判断が難しい。今の時点で「書いとこ」ってなったものだけとりあえず残しておく。

参考文献