映画「Escape From Alcatraz アルカトラズからの脱出」を見た

2021-01-03 視聴。1979年の映画。実際にあったアルカトラズ島からの脱獄事件を、クリント・イーストウッド主演で映画化。

あらすじ

フランク・モリスことクリント・イーストウッドは、サンフランシスコのアルカトラズ島にある刑務所に入所してきた。

アルカトラズ刑務所は全員が独房に入るスタイルだったが、独房の通気口が経年劣化で壊しやすくなっていることを発見し、クリント・イーストウッドは脱獄計画を思い付く。

3人の仲間を集めて部品を調達し、いよいよ脱獄を開始する。うち1人は脱獄する勇気が出ずに残ってしまったが、クリントと2人は刑務所を脱走。自作のいかだで泳いで逃走した。

翌日、刑務所が脱獄に気付くも、刑務所長は「彼らは死んだ」と言い聞かせるように語った。3人の脱走兵の遺体は見つからず、行方不明のままとなった。

かねてより経年劣化や警備体制に懸念が持たれていたアルカトラズ刑務所は、フランク・モリスの脱走後、閉鎖されるのだった。

感想

実話を基にした映画で、かなり地味。w それでも、刑務所内で上手く部品を調達したりするシーンがリアルに描かれていて、少々長かったが最後まで見られた。