ココナラ止めた

タイトルのとおり。しばらく前から何の依頼も受け付けないようにしてたんだけど、5ちゃんに「モテなさそう」とかいう無関係な悪口まで書かれてたので正式に止めた。

秘密保持契約があるのでフェイクで経緯や意図を説明する。

元々、自分の知識が役に立てばいいかなーという軽い気持ちで、マッチングサービスとしてココナラを利用し始めたんだけど、最初に引き受けた仕事が最悪だった。既存サーバのある1箇所の不備を修正してくれという依頼で、まずそれがランサーズで丸投げして作られたウンコード (※) で、不備どころか必要なデータが吹っ飛ぶようなバグになっていたので、「いやいや流石に消されてるデータの復元はできません」ってことで、依頼されたところの対応だけ終わらせた。

でもその依頼者は「他には頼めない」とかいって、技術領域が異なる依頼範囲外の作業まで依頼してきた。そもそも保存されてないデータを復元なんてできないし、それって修正じゃなくて新規開発になってますよね、とか伝えて何度断っても聞く耳を持たず、ラチがあかなかったので最終的に無視したら、評価欄に愚痴みたいなコメント書かれてた。

それ以外にも数件引き受けて、未経験なのに炎上案件に突然放り込まれて困っている人もいれば、「コレやってくれません?」なんつって顧客データがまるっと載ってるエクセルをいきなり送りつけてきた人もいたりして、控えめにいって地獄だった。

IT リテラシーのかけらもない連中が、難易度や相場を理解しないまま適当に人任せに動いていて、作業を受けるメリットがコチラに全くなくて、早々に受付を止めてしまった。自分が安売りしすぎたのかもしれないが、他のユーザを見る限り、まともだと思うような値段では全然売れていなくて、どうかしている空間だった。

学習意欲のある人が困っているなら助けたいと思うけど、単なる人任せのバカとは口も利きたくないのだ。前の会社もバカばっかだったから転職したし、バカはとにかく相手にしたくない。俺と会話できるレベルになってから出直せやと。

こういうことあけっぴろげに書いてるから Twitter も凍結されたワケだけど、Twitter は一人で愚痴る場として使っていただけだから、今は Solilog を自作して楽しくやってるワケ。叩かれるべき野郎を叩いてるだけなんでー、お前もゴチャゴチャ抜かしてるとアゴの骨砕くぞボケ。ファッキュー

元々金に困ってやってたワケではないので、今後は何か聞きたいことがあれば GitHub Discussions で聞いてくれれば無料で答えます。愚痴終わり