映画「Ghostbusters ゴーストバスターズ」を見た

2021-01-09 視聴。1984年のオリジナル版。

あらすじ

大学の研究員であるビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミスの3人は、幽霊や超常現象の研究に没頭しており、対外的には何の結果も出ていないことから大学を追い出されてしまった。いつもどこか調子の良いビル・マーレイは、幽霊退治を行う会社「ゴーストバスターズ」を開業する。

自宅のポルターガイスト現象に悩むシガニー・ウィーバーは、ゴーストバスターズに調査を依頼する。ビル・マーレイはシガニーに一目惚れする。

別件でホテルに現れた幽霊を捕獲したことで、ゴーストバスターズは人気者になり、ビジネスも軌道に乗る。そして仕事を探していたアーニー・ハドソンを4人目のメンバーとして迎え入れる。

シガニーの家に現れていた幽霊は、破壊神ゴーザの番犬である「ズール」だった。ズールはシガニーに憑依し、ペアの「ビンツ」なる番犬の霊は、シガニーの隣人に憑依した。ズールとビンツはゴーザを呼び出そうとし、ニューヨーク上空には黒い雲が立ち込めていた。

ゴーストバスターズの4人はビルの屋上に向かい、現れたゴーザに幽霊駆除のビームを照射。ゴーザを退治し、憑依されていたシガニーと隣人を救出する。ゴーストバスターズはニューヨークを救った英雄として称賛された。

感想

大昔に見ていて、断片的な記憶しかなかった。少し前に、2016年のリブート版を見たけど、そこでのオマージュに全然気付いていなかったことが今回明らかになった。w つかリブート版のレビュー書いてないっぽいな…

マットペイントやアナログな特殊効果が多かったけど、2021年になっても見られなくはないんだなという印象。シガニー・ウィーバーがなんならカワイイぐらい。w

環境保護局の人間としてウィリアム・アザートンが出てる。ダイハードで嫌な記者を演じていた人。似たような役どころだった。w