自分の性格・思想・偏見

自分の性格、好き嫌い、思想、偏見を書いておく。後で見返して、自分がどれくらい変わるのか、変わらないのか、をチェックしたいので。

元来神経質で、几帳面だと思う。友達は元々少ない方で、多く作りたい・人気者になりたいといった欲はない方だった。転校を経験して、より一人でも良くなったし、誰かに嫌われることも全く気にしなくなった。むしろこちらも皆が嫌いだから構わんって感じ。

バイトと SE 職を経て、証拠・文書を残すことが、ホワイトカラーのまともな働き方だと思うようになる。頭を使うことになるから皆避けてるけど、絶対この方が質の高い仕事が出来る。皆だらしない仕事してていいと思ってるんだよな。だからいつまでも「雑談力」とかワケの分からんこと抜かしてんだよな。そんなの会社内でやろうとすんなよ。

学生時代の体験から、怒りとの向き合い方は常に課題。あれ以来、自分の意に沿わない物事に対して過剰に怒るようになってしまった。怒りに任せて暴力で解決しようとしたりしても、思いの外変わらなかった。受け手の立場になって考えれば明らかだが、未だに怒りをコントロールしきれていないと思う。歳も取って老害化してきているので、これで怒りっぽいとか目も当てられんよな。直したいとは思っているし、文献も読み漁って色々改善のために取り組んではいる。一時期より多少は落ち着いてきたが、まだまだ感情的で、そんな自分が嫌いだ。

でも、もっとポジティブな意味で、感情を適度に発散して、感覚的なアウトプットを増やしてもいいのかもな、と最近はちょっと思っている。このウェブサイトだって、自分がやりたいことを、実利とか関係なくやっていたはずだ。何となく面白いだろうという理由で、エンドクレジットみたいなページを作ったりしたこともあった。そういう、ラフなアウトプットも、もう少ししてみたい気もする。0 と 1 をハッキリさせないといけない、SE という仕事に就いているから、なかなか「曖昧なモノ」って出しづらくなってるんだけど、音楽を聴いて、映画を観て感情が動かされるように、テクノロジーをそうやって芸術的に利用したっていいんだよな、と思ったりする。