SNS 全入時代

こんな乱文が思いの外バズって、ビックリしたなー。ブクマ数は「游ゴシック」の記事より伸びたし。

TS をどこまで頑張って使うか、っていう自論はひととおり書いたし、コレによって誰かに行動を変えてもらいたいとは思わずに書いたモノだから、もう TS の話はしない。言いたいことは言った。

今回はこの記事に対する反応の質というか。ブクマ数が増えるのに比例してクソリプも増えたから、あー、SNS 全入時代だ、って思ったので、それについて書く。


一言でいうと、「僕はこう思う」って文章に対しては、「あなたはこう思ったんだね、そうかそうか」までで感想を止めといて欲しいな。

「私はそうは思わない!こういう場面を考慮してない!」とか言われても、知らんて。そりゃ一個人の見解なんだから考慮なんかしてないし、全てを知り尽くしてるワケじゃないから考慮しようと思ってもしきれんよ。もしかしたら分からないのかもしれないけど、ココって個人のサイトだよ?

個人の文章に法律文みたいな正確性・網羅性を求めんなよ。何でも批判・批評しようとすんなよ。何でも論じる対象として読もうとすんなよ。むりくり自分と絡めて自分の意見言おうとすんなよ。あんたとは関係ないんだよ。

「この人はこういうつもりで書いてんだろうなー、その限定的な場面でなら言いたいことは分かる (あとは個人的には賛同しかねるけど、この人とは視点が違うんだろうなぁ)」ぐらいの好意的解釈で終わらせて欲しいもんだなー。自分の見解と異なる意見を見かけても、「あっそう」(あなたがそう考えてることは分かりました) で流すスキル磨いた方が波風立たなくて平和に過ごせるよ。コレお前は知らない超有益なアドバイス。

もっというと、仮に俺が「お前らがやっていることは間違っている。こんなモノ使うのは止めるべき、代わりにこうしろ、こうすべきなんだ」っていう風な記事を書いていたとしても、それでもあなた達は何も意見しなくていいんだよ。「この人はそう言っている」とだけ思えばいいの。「いーやそれはおかしい!」なんつって相手の意見をねじ伏せようとしなくていいの。イマドキの他に趣味がない人の SNS の使い方って感じだよね。あんたの気持ちよい文章をわざわざ配慮して書いてあげることなんかしないって。できないって。あんたのことなんか存在から知らねえよ。

つーか他人の書いた文章になんでそこまでの配慮求めてんのかね?あんたは何様なの?読解力のない脳タリンはそっちやんけ。私めのためにどうか分かりやすく補足いただけないでしょうかって頭下げろやボケ。分かりにくい文章が悪い、じゃねぇんだよ俺の話が分かんねえならお前は口開かなくてええねんバカじゃねえの?いやバカだね (確定)。流動食じゃないと食べられない赤ん坊のくせして生意気な口利こうとすんなや。俺と話するに値しないねんお前は。

そゆこつ。


テクスト論って言葉があるみたいで。個人の見解だろうがなんだろうが、文章そのものを見て、著者の意図とは異なる解釈を読者がしてもいいって考え方があるらしい。逆に「作者の意図を正しく汲み取ることが正解だ」みたいな発想は作家論とか呼ぶらしい。これ自体も乱暴な説明だけどひとまず。

んで、テクスト論の方が、読者の私的な感想が入りやすいよねそりゃ。筆者の意図を察しようと好意的解釈する気はないんだから。まぁそこまではいい。

でも今回見かけたクソリプって、全く書いてないことを「そう書いてあった」かのように誤読してる連中が多いんだよね。文章を全くちゃんと読んでない。最後まで読み切れてないんだよ。読解力以前に、日本語の能力が乏しいの。

例えば、

「私は、オリンピックを開催するには様々な課題があると思っている。開催するなら色々慎重に考えた方がいい」

っていう文章を見て、

「この人は『オリンピックを中止すべきだ』と言っている」

って思ったとしたら、さすがにテクスト論とかじゃなくて、単なる読み間違い。読解力ないよね。自分の妄想が混じっちゃってる。でもそういうズレた人が多かった。

自分のそれまで持っていた思想・主観に引っ張られて、文章自体をまともに読んでいない・読めていない。「私はこう思う・こう主張したい」が先行しちゃってて、元の文なんか頭に入ってきてないんだよね。

上の文だと、「中止すべき」なんてこと、どこにも書いてないよね。「著者は『慎重に考えた方がいい』と思ってるんだな」までの感想が、正しいのよ。それ以上の意味付けは、自分勝手に拡大解釈しすぎていて、さすがに「間違い」なの。

もしかしたら作者にインタビューして掘り下げていったら、「どちらかというと中止した方が良いと思っている」ことが分かるかもしれないし、「コレとコレの対策をすれば開催できそうだし、そうしましょうよ」って言いたかったのかもしれない。でも、どっちも書いてないんだから、明らかになるまではどちらとも取らないのが正しいの。

そんでね、他人の文章や意見に対して、自分がどう思うかなんてイチイチ発表しなくていいんだよ。あんたレベルの人間はどうせ読み間違えてんだから、言うだけ恥ずかしいで。あんたは学がないんだから黙っときなよ。あなたは黙るべき。ココだけは言い切ってやるよ勧告してやるよ。あんたは俺の言うことに従って黙ってた方がいいよ。

こんな感じで頭悪い奴らに、書いてないことまで曲解されんだもんなー、よくみんな真っ向から SNS やってられるなーと思う。疲れない?何の実にもなんないわ。「様々な意見が見られて・激論が交わせて楽しい」とか言ってる奴らもいるっぽいけど、俺はそういうの興味ない。くだらなって思ってる。だって元の文まともに読めてない状態で話してんだもんw。お前何年もずっと SNS 上でくっちゃべってるだけだよね?何が成長してんの?w

まともな人間なら一生行かないであろう汚ったない居酒屋の軒先で、ビールケースに座ってダベってる底辺連中の会話って、現実世界じゃ耳に入ってこないよね。普段はこっちからそいつらの存在を消して生きてるから。でもきっと、そういう奴らの会話を聞いてみると、間違った解釈を元に拙い自分の意見をぶつけて、愚痴言ってイキがってるんだろうな、と想像する。スタートが間違ってることも気付かないまま、的はずれな文句言ってんだろうね。というか、俺の元の文章なんかどうでも良くて、自分が何か言いたいけど語彙力がなくて頭が悪くて何と言ったらいいか分からないでいるところに俺が素材を提供してやったから、それを妄想で補って改変して自分の言いたいこと喋ってるってだけだよね?ゼロからの作文できないから他人の詩を盗用してる感じ?レベル低~。

テレビでちょろっとニュース見ただけで「政府はこうあるべきだ」とか言ってみたり、野球中継見ながら「監督の作戦に賛同できない、俺ならこうする」みたいなことを言ってるバカとおんなじだよね。そういう連中の声って現実世界だと聞こえてこなくて、聞かずに済んできたけど、ネットだとコレが可視化されてくる。

俺は「SNS 全入時代」って呼んでるんだけど、頭の良い悪いとか、年齢とか何も関係なく、みーんなインターネットやってる。SNS 上にいる。そういう SNS 全入時代になって、一部のスゴい人を見かけては、「自分も何者かであるべきだ」と思い込んでいる普通以下の人たち。一生かかっても何者にもなれない程度の連中のどうしようもない言葉が、聞くに値する秀逸なコメントとともに等しく表示される。ノイズだわー。俺が知覚したい世界には存在しなくていいコメントだわそれ。俺こういう変な奴見たくない。こんな奴ら最初から存在しない世界に生きたい。存在しないことにしといて欲しい。電車には酔っ払いなんか乗り込んでこないものだと思って生活したい。世界には酔っ払って道端で吐くような腐った生物は存在しないものと思いたい。

あー無理無理。クソが可視化されるのキツすぎる。みんな何も物申さんでええ。他人には構わず自分のことだけ言ってればええんや。2006・2007年ぐらいまでの Twitter とかそういう感じで楽しかったじゃん。

それでも他人の個人的見解に自由に反論していいのがインターネットなんだ、って言うんなら、自分も相手に石を投げ返されるつもりでいような。こっちは感情的に気が済むまで何年でも陰湿にボコボコにするからね。絶対負かすからね。こちとら18年くらい根に持ってたヤツが最近勝手に寿命を迎えてくれて喜んだ例もあるし、俺と喧嘩して12年くらい逃げてるのを追っかけてるヤツもいるし、5・6年ヲチして個人に対して攻撃的な発言をしているのを見つけ次第スパブロ投げて凍結させてるヤツもいるよ。てめェーだよてめェー。お前がこの世から消えるまで徹底的にヤるからな。


一方ね。今回こういう変な奴らも含めて話題にしてくれたお陰もあって、PV 数も増えまして。この1日2日で、懐事情は有難いことになったよ。こんな勢いで書いた乱文で稼ぎになるならもっと炎上させたるか……!?ってなりかけたよね。問題は、今回のは本当に思ってたことをスッと書いて出しただけで、ウケを狙って書いたワケじゃなかったから、再現しづらいってこと。

今の世の中、何がウケんの?「個人の見解です」って前置きしつつ、極端で過激なことを言って、指摘や反論を受けやすい、推敲されていない隙の多い文章を公開したらいいの?それならなんかやれなくもないかな。炎上マーケティング的な。でも過去にそういう記事書いてきてるけど全然読まれてないし、自分の主義主張の中でもトガってそうなヤツをただ出すだけじゃウケないんだなーと思ってた。長期間かけて書き上げた「游ゴシック」の記事より今回の方がウケるなんて、費用対効果おかしなるで。

前後のコンテキストも個人的な思いも全部無視して、今度は本当に TS 不要論みたいなことデッチ上げて書いてみようかな。それでアクセス数稼げる?口悪いのは元々だけど、コレのおかげで少しバカが食い付いてボヤをもう少し長く維持できたから、やっぱ過激な物言いはプラスなんやろな。口が悪いと「何だこの生意気なヤツは」って攻撃したくなるんだろうね。そんで、色々言い切ってると反論したくなるのかな。間違ってる人を見ると正してやろうって正義感が働くのかな。そういうのにつけ込んで稼ぐ人に、あいつらは踊らされてるんでしょうな。反応することでしか生活していない人って自分がなくて何も生み出してないから、自分を保つのつらいんだろうね。だからやっぱり、やたらと反応をしない方が良いんだよ。

ガジェット買ったり楽譜買ったりしたいから、ウケる記事を狙って書けたらいいなーとは思ってんだけど、普段なかなかうまくいかず、滅茶苦茶気を抜いていた今回のような記事が思わぬ効果を生んで、おじさんもう分かんないよ。w

性格悪いよねー。