映画「Blade ブレイド」を観た

2021-02-16、Amazon Prime にて視聴。なぜか Netflix には「ブレイド2」しかない。

1998年。マーベル・コミックの映画化なんだとさ。知らなかった。ウェズリー・スナイプス主演。

あらすじ

舞台はヴァンパイアが存在するアメリカ。ヴァンパイアは太陽光に弱く、ニンニクや銀が弱点という設定。

ウェズリー・スナイプスはヴァンパイアと人間の混血で、なぜか太陽光にも免疫がある。血清を打つことで血液への欲求を抑え、クリス・クリストファーソンのおっさんの協力でヴァンパイア狩りを行っていた。

同じくヴァンパイアと人間の混血であるスティーヴン・ドーフは、人間と共存するのではなく、ヴァンパイアによる世界背服を企み、古文書を解読して無敵の力を得ようとしていた。

ウェズリーはヴァンパイアの攻撃に巻き込まれた医師のウンブッシュ・ライトを助ける。彼女に自分を生んで亡くなった母を重ね、ヴァンパイアになりかけていたところを救う。

彼女はヴァンパイアの血液を解析し、ヴァンパイアに効く「血液爆弾」を開発する。スティーヴン・ドーフとの戦いでそいつをブチ込み、ウェズリー・スナイプスが勝利する。

感想

ようやく「違う、そうじゃない」を観た。w

ウェズリー・スナイプスが結構アクションを頑張っている。マトリックスより早い内に、そこそこ凝った CG を使っていて面白かった。