Windows 10 をクリーンインストールしたら HEIC 形式のファイルがプレビューできなくなったのでなんとかした

「回復」に失敗したリカバリの紆余曲折

母艦の Galleria XG で、「名前をつけて保存」ダイアログを表示しようとすると必ず4・5秒待たされる現象が起きた。ネットワークドライブがどうだとか、Windows Search をどうにかするとか、そういうググって出てくる程度の対処法ではどうにもならなかった。

かねてより色んな不具合があったので、いっそまっさらにしたいなと思い、作成しておいたメディア USB を使って、Windows の「回復」をやってみた。すると回復に失敗してしまい、何度かやり直していると、また変なことが起きてしまった。

元々 SSD をシステムドライブにしていたのに、別の内蔵 HDD の方に Windows がインストールされてしまったのだ。どうやら最初に失敗した「回復」作業の時に、SSD が完全にフォーマットされたあとに終了してしまい、どこにシステムドライブが乗っていたのか分からなくなってしまったようだ。それで、2回目の「回復」の時に、システムが HDD の方をテキトーに使ってシステムドライブに変化させてしまったようだ。個人的なデータも入っていたので、削除されてしまってショック。

色々頭にきて調べたら、回復用の「メディア USB」ではなく、OS をクリーンインストールするための USB メモリを作れるようだと分かった。コレでクリーンインストールをし直すことにした。コチラはインストール先のドライブを選択できたので、ちゃんと SSD を選択してクリーンインストールした。Windows がインストールされてしまっていた HDD は、クリーンインストール後に別途フォーマットした。

母艦の Windows OS は、元々 Home エディションだったのを Pro エディションにアップグレードしたモノだったのだが、なぜか Home に戻ってしまった。購入済の情報は確認できるのだが、それを利用して Pro エディションに戻す、ということができなくて、現時点では Pro エディションへのアップグレードを諦めている。なんなんだよコレ…。悔しいので次は Pro エディションそのもののプロダクトキーを買おうと思う。

HEIC ファイルを開きたい・開けない

そんでようやく本題。iPhone で撮影した HEIC 形式のファイルを「エクスプローラ」でプレビューしたり、「フォト」アプリで表示したりしたかったのだが、上手くできなかった。調べてみると、HEIC 形式を扱うには Microsoft Store より以下2つの拡張機能をインストールする必要があるようだった。

「HEIF 画像拡張機能」の方はインストールされていたのだが、「HEVC ビデオ拡張機能」はインストールされていなかった。上のリンクを開いてみると、「120円」という有料版の扱いになっていた。何で有料なの?払いたくねぇー。

しかもググったところ、この有料版をインストールしても上手くいかない、みたいな話もあって、よりおっかなかった。

調べていくと、似て非なる次のようなパッケージも見つかった。

見覚えがあるので、多分、リカバリ前はコレが入っていたものと思う。しかしコチラは、「現在購入できません」と書かれていて、インストールできなかった。

HEVC ビデオ拡張機能が何故か複雑

推測だが、クリーンインストールによって、「この PC はドスパラのモノで、Windows OS はプリインストールされた状態で販売されていた PC だ」といった「デバイス製造元」の情報が吹っ飛んでしまったのだと思う。その証拠に、「回復」を使うと、CyberLink PowerDVD などがプリインストールされた状態に戻っていたが、クリーンインストール後はそうしたプリインストールアプリすらもなく、「Winaero Tweaker」で OEM 情報を確認すると空欄になっていた。

「デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能」は、恐らくはそういう、OS がプリインストールされた PC 向けの無料の拡張機能で、OEM 情報が確認できない場合はインストールできないモノと思われる。

「HEVC ビデオ拡張機能」が有料になってしまっている理由はよく分からない。調べても全然情報が出てこなかった。元々有料だったのか?

「HEVC ビデオ拡張機能」を無理やりインストールする

ググっていったら、ようやく見つけた。

↑ このページの「ダウンロード」タブから、

のいずれかのファイルをダウンロードし、インストールしてやると、無料で、確実に「デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能」がインストールできた。

ちょっと非公式っぽい気がするけど、とりあえず問題が解決したからコレでよしとする。つーか Windows 10 Pro 失った問題は解決してねえんだから120円ぐらい知るか。