Neo's Normalize v2.1.0 を公開しました

オレオレ Normalize CSS の Neo's Normalize を v2.1.0 にバージョンアップした。

前回の v2.0.1 からマイナーバージョンアップ。主なスタイリングは変わらないが、カラーリング関連の作りが大きく変わった。CSS 変数で宣言していたカラー類を、要素に基づいた論理的な名前から「色名」での定義に変更した。

要するに --nn-colour-text とか --nn-colour-link-hover とかいった名前はなくして、単に色名の --nn-colour-black とか --nn-colour-pink とかいった名前だけで宣言することにした。

他に追加したスタイルとして、biuskbdsampvar 要素のスタイルを充実させた。bius あたりの要素は HTML5 になって論理的な意味・役割が後付けされたので、理由をつけて使用することで、カラフルな文字色にできるかなーと思って仕込んでおいてみた。

これらのカラーは、Bootstrap 4・5 で用意されているカラーを参考に、全体的にもう少し鮮やかな色を選択した。

このサイトにも v2.1.0 を適用しておいた。フォントサイズをまた 17px に少し上げておいた。自分の視力低下に合わせて大きめの文字を好むようになってきた…。