実はよく分かっていなかった言葉を調べる

僕は「プログラマ」なのか?「エンジニア」なのか?

目次

実はよく分かっていない言葉が沢山ある

皆なんか当たり前に「インテグレーターとしてインフラからプラットフォーム、ミドル (ウェア) からアプリまでワンストップでソリューションを提案」みたいなことを言っててスゲーなーと思っている。皆その言葉の意味を正確に同じように理解してるの?だとしたら俺の勉強不足?

そう思って勉強することにした。

職業的な言葉

プログラマ・コーダー

システムエンジニア・SE

コンサルティング・コンサルタント

インテグレーション・インテグレータ

運用

保守

職業・職種・業界・業種

色んな文献読んだけど微妙に定義がズレてて気持ち悪いけど、だいたい以下のような認識でいれば大丈夫だと思う。

ということで、「俺の職業は会社員。職種は (IT・システム) エンジニア。業界でいえばサービス業に属する。会社の業種でいうと「情報通信業」「ソフトウェア業」にあたる」なんて答えれば合ってるっぽい。

レイヤーを分ける言葉

インフラ・インフラストラクチャ

プラットフォーム

ミドルウェア

アプリケーション

サーバ

ウェブサーバ

アプリケーションサーバ (AP サーバ)

なぜウェブサーバと AP サーバを分ける必要がある?

いったん以上

その言葉の意味を正確に捉えていないと、僕はその言葉をうまく使えない。

自分の解釈があいまいな状態でその言葉を使うと、聞き手が考えている範囲とズレていたりして、「そういうつもりじゃなかった」「そこまでは言っていない」といった認識齟齬が発生しやすい。

「自分はココからココまでの範囲で、○○という言葉を使っています。△△の領域は別の話だと思っています」と説明できる状態が、話を正確に理解しあい、円滑にやり取りを進めるために望ましいと思う。