RSS 配信されていないサイトの RSS フィードを作れる「Feed Creator」

最近「React や Gatsby.js やら Next.js やらで JAMStack なブログを自作してみました」みたいなサイトが多いのだが、RSS フィード配信がされていないサイトがいくつかあった。

僕は未だ Feedly を使っているので、ブログサイトの更新は RSS 配信して欲しいのである。

そこで、サイト運営者が RSS フィードを配信していない場合に、閲覧者側で勝手に RSS フィードを作成する方法がないか調べたところ、以下の Feed Creator というサービスを見つけた。

要するに記事一覧ページから記事タイトルと URL を上手いこと抽出してやることで、それを RSS フィードとして配信してくれる仕組みのようだ。

このサイトは RSS フィードを配信しているものの、サンプルとして Feed Creator でトップページからブログ記事一覧を取得させてみた。

こんな感じで設定する

僕は CSS で書くのが手っ取り早いと思ったので、「Advanced selectors」を選択し、最低限「Item selector (CSS)」と「Item title selector (CSS)」を設定してやる。ページの HTML を見て、なるべく ID セレクタを起点にすると扱いやすいと思う。

ページ下部の「Preview」ボタンを押すと、右ペインにプレビューが表示されるので、右上の「RSS Feed」ボタンで RSS の URL を取得するか、「Subscribe」ボタンから「Feedly」などのサービスを選択して購読を開始すれば良い。