横浜元町・中華街の山手西洋館エリアを巡ってきた

横浜元町・中華街の山手西洋館エリアを巡ってきた。

経緯

横浜・みなとみらいは僕の地元で、横浜駅内の飲食店や、みなとみらい駅すぐ近くのビジネスビルなどでバイトしたりもしてきた。ギターとバンド活動を始めた高校時代は、関内や元町・中華街駅周辺のスタジオやライブハウスにもよく行っていた。

元町・中華街から、海沿いの方ではなく、「山手」駅や「本牧」方面に向かうと、「山手西洋館エリア」と呼ばれる、様々な洋館が立ち並ぶエリアがあるのは知っていた。1900年代初頭に、海外の外交官などのために建てられたらしく、異国情緒溢れるオシャレな町並みが広がっているのだ。

ちょっと前に、祖母と母が散歩がてら山手西洋館エリアを訪れており、自分も行きたいなーと思っていたので、今回行ってみることにした。

ルート

当日歩いたルートは大体こんな感じ。

3・4時間ぐらい歩きっぱなしで、カフェなどにも寄らなかった。

「港の見える丘公園」はオシャレな花や噴水が多くて楽しかった。洋館が立ち並ぶエリアはまぁまぁ徒歩距離があるので、ウォーキング効果もあってマターリできた。

子供は洋館なんて見ても楽しくないかもしれないけど、大人になるとこういう風景に癒やしを覚える。w

動画の製作秘話

散歩中に使用した撮影機材は以下の3つ。

3つの機材で写真を撮ったり動画を撮ったりてんやわんやしていた。Lumix G レンズは10倍ズームが出来るのだが、動画録画時はオートフォーカスが効かず、ピンボケが多発してしまった。オートフォーカスする方法ってあるのだろうか。

動画編集としては、iPhone で撮影したスーパースローや、逆再生のフッテージなどを一部に仕込んだ。一番編集に時間がかかったのはクルマのナンバープレートのモザイクかな。w

ナレーションは Sennheiser PC 8 という USB 接続のヘッドセットで収録した。最近買ったヘッドセットで、詳細は別途記事にしようと思うが、ノイズ対策が大変だった。滑舌も良くなくてお聞き苦しいと思う。精進します。

BGM は3曲とも、Reason Lite 10 で打ち込んで作った。

初夏を感じる暑い日だったので、自分の中で夏といえば、と思う曲を参考に、夏っぽい BGM を作った。以下、Reason Lite 10 の音色名と元ネタを記載。w

Nintendo 64 のゲームは僕にとって人生のピークであり、自分の中心・基礎にある要素だと思っている。これらのゲーム音楽は「あの夏」を思い出させる、個人的に思い出深い曲だちだ。独創性のかけらもない丸パクリサウンドだが、今回は楽曲製作より動画製作がメインだったのでご容赦を…。

効果音には「効果音ラボ」から、以下の2つの SE を使わせていただいた。

以上

本人はとても和んで、楽しく散歩していたのだが、楽しさが伝わる動画になっただろうか。

今回訪れた洋館は、いずれも外観のみで内部見学をしていないし、回りきれなかったスポットもある。ブリキのおもちゃ博物館などは子供でも楽しめるだろうし、また訪れたいなと思う。