DMM.com API を試してみた

DMM.com の商品検索 API を試してみた。

準備

DMM API をコールするために必要なモノは以下の2つ。

いずれも、DMM の会員登録後、DMM アフィリエイトに登録することで発行される。

DMM アフィリエイト登録の際に指定するアフィリエイト ID は何でも良く、あとで API コール用のアフィリエイト ID が自動生成される。また、DMM アフィリエイトに登録する際に申請するサイトは、申請が承認されなくても DMM API のコールには問題ない。自分もサイト承認は下りなかったが、API を使えている。DMM アフィリエイトの登録からサイト承認結果が出て API が使えるように鳴るまでは2・3日待たされた。

API をコールする際に使用できる DMM アフィリエイト ID は、末尾が -990 から -999 で終わっているモノ。これらは DMM アフィリエイトの登録が完了すると自動生成される。

DMM API を使う

API ID とアフィリエイト ID が用意できたら、DMM API を叩いてみよう。今回は「商品検索 API v3」を試す。API 仕様は以下のページを参照。

リクエスト URL に API ID とアフィリエイト ID を指定し、検索条件を色々と書き連ねていく。すると検索結果を JSON 形式で得られる。

公式の SDK などはないようだが、普通の Web API なので、何かしらリクエストを投げられれば使える。

自分は Node.js で簡易的な CLI ツールを作ってみたので、API ID とアフィリエイト ID をお持ちの方は以下の GitHub リポジトリを試してみてほしい。非同期通信には Axios を使った。Axios くん楽。

商品によってプロパティは異なるが、ミュージシャン名だったり、監督名、出演者名など、作品に付随する情報も取得できる。便利。