池袋にある手動開閉式エレベーターを見てきた

面白いモノを見つけたので紹介するよ。

エレベーターというと、ボタンを押して、ドアが開いたら乗り込んで、行き先階に着いたら降りる、ということで、全自動なのがデフォである。しかし、古いエレベーターは扉を手動で開閉するようなタイプもあり、自分はコレまで映画の中でしか見たことのない代物だった。イタリアとかの古い建物に設置してあるイメージよね。

んで、そんな手動開閉式のエレベーターが池袋にあるのを偶然発見。興味深かったので乗り込むところを動画で撮影。

BGM は以下。荘厳な・神妙な雰囲気を出そうと思ってシンセをイジってたんだけど、出来上がってみたら Windows 95 の起動音みたいになった。w

ロケ地情報は以下あたりのページをドウゾ。

やはり珍しいみたいで、調べてみたら同じエレベーターの動画を発見。

案外まだまだ手動開閉式エレベーターは現存しているようで、渋谷なんかにもあるのねん。

デパートなんかで古い作りのエレベーターに乗ることはあっても、扉が手動なエレベーターは初めて乗った。こうした歴史的に貴重なモノは、一目見ておくと造詣を深められますな。