続・GCE 絶対無課金

僕は Always Free な GCE を使い続けているが、VM は無料でも、一部海外との通信料は課金されてしまうことがある。以前も、中国からのアクセスがあって1円課金されたことがあった。

前回からしばらくは無事0円で利用できていたのだが、今回また、1円が課金されてしまった。

今度はオーストラリアか!!

中国はブロックしていたけど、オーストラリアはブロックしていなかった。

前回と同じ要領で、オーストラリアの国別 IP をブロックしても良いのだけど、今度は「日本の国別 IP のみ許可」という風にしてみた。

↑このサイトを参考に、次のようなスクリプト集を作っておいた。コレで IP 許可リストや IP 拒否リストの一括作成がしやすくなるだろう。

コレで日本の IP リストを許可してやり、既存の 0.0.0.0/0 からのアクセス許可ルールは削除。コレで日本からのアクセスのみ許可できた。自分のスマホや PC からはアクセス出来ておけおけ。


…そしたら、GitHub Actions からの死活監視用リクエストが届かなくなってしまった。GitHub Actions のホスト IP だけは許可してやりたい。

GitHub Actions が使う IP レンジは以下のメタ JSON で確認できる。

この JSON 中の actions 配列に入っている IPv4 と IPv6 を優先的に許可する。なお、GCP のファイアウォールルール1つの中で、IPv4 と IPv6 の形式は併存できないので、別々のルールで作ってやろう。

どうも話によると、上のメタ JSON に記載されていない IP を GitHub Actions が使う場合もあるっぽいが、今のところは問題ないからコレでヨシとする。

以上。