ペプシツイストのオマケのフットバッグを手に入れた

2003年7月頃のペプシに、Foot Bag フットバッグというおもちゃが付いていた。Foot Jag フットジャグとも呼ばれている、足でやるお手玉みたいな、意外と歴史の長いスポーツである。

2003年当時は、レモンフレーバーの「ペプシツイスト」が出たてで大流行していた頃だったと思う。ペプシマンの CM も毎度趣向を凝らしていて面白かった時代だ。

自分も、当時ペプシツイストを買っていくつかフットバッグを持っていたのだが、コレが思いの外難しい。お手玉みたいな感じで、袋の中にビーズが入っているような布素材なので、ボールを操るよりは安定性があるのだろうと思いきや、そうでもない。

上のサイトで知ったのだが、ペプシツイストのオマケのフットバッグは素材的には上級者向けらしい。当時はそんなことも知らず、ただただ難しいなーと思って、すぐに止めてしまった。

ただ、なんかこの当時のペプシツイストとかがずっと好きで、フットバッグのこともずっと覚えていたので、今回ヤフオクで買い直してみた。詳しいことは分からないが、2003年以降も何度かオマケにされていたっぽくて、新品未開封みたいなヤツが割とヤフオクに出回っている。プレミア価格も別に付いていないので、数百円くらいですぐに手に入る。

あれから18年。2021年にまた蹴鞠をやってみるワケだが、やっぱり難しい。でも懐かしい。

当時も別段熱狂したワケでもなかったが、何となく記憶に残ってて、何となく好きでい続けているモノを、何となく思い出しては、ちょっと生活の潤いにしてみたり、ならなかったり、そんな日々。