「いいちこたあちこ」はどこの方言?

「いいちこたあちこ」、もしくは「いーちこたーちこ」。某実況者が「めでたしめでたし」の意味で使っていたが、この言葉が実在するのか調べてみた。

…ネット上には全然文献がない。かろうじて見つかったのは以下のページ。

大分の方言という情報アリ。「いいちこ」というお酒があるが、その由来も大分の方言。「良いです」の意味だそうなので、まぁ「めでたし」感はあるんだろうな。じゃあ「たーちこ」は何…?

問い合わせられそうな先として有力なのは、フジパンのサイトのコンテンツだろうか。フジパンに問い合わせてみたら、この民話の出典やら何やらから、「いいちこ たあちこ」の語源、由来に辿り着けるかも。

しかし、意外にも「方言」の情報ってネット上にはないモノだなぁー。全然見つからなかった。出典込みで情報求む。