ファイザー製コロナワクチンを2回接種し終えたので備忘

都内でワクチン接種を2回済ませてしばらく経つので、一応備忘を書いておく。

目次

概要

予約

会社ではワクチン接種やらせてくれなくて、都内の区が提供するワクチン接種を予約した。予約サイトは Vue.js 製だった。w

自分の地域で選択できたのはファイザー社のワクチンだけだった。

別の地域に住む両親は、自分より先にモデルナのワクチン接種を済ませており、副反応による高熱が大変だったようなので、自分はワクチン接種前にウィダーインゼリーやポカリスエット、ロキソニンなどを自宅に準備しておいた。

接種1回目

接種会場ではスムーズに注射がなされて、注射後15分間は会場で待機させられた。この間は何も問題なし。

自分の場合、初回の注射から30時間以上経過した頃に、37.5度ぐらいの微熱が出た。頭痛もちょっとあって、ロキソニンを飲んで冷えピタをして安静にしていたら、注射から48時間後には全快していた。注射した腕の部位は、赤く腫れたりはしなかったが、3・4日ほど痛みが残った。吐き気やら下痢やら、その他の不調は何もなかった。微熱と微頭痛だけだった。

接種2回目

ワクチン接種は2回行うが、その間は3週間ほど開ける必要がある。

2回目の注射の際は「1回目に副反応はありましたか?」と聞かれたので、微熱と頭痛がありましたと答えたところ、接種会場の担当医師から

副反応の解熱にはロキソニン、カロナール、バファリンが効きます

とアドバイスをもらった。

ただ、通常風邪を引いた時のような炎症反応による熱ではないので、ロキソニンの効きはさほど良くはない。冷えピタも用意しておくと良いだろう。

2回目も会場での待機は15分だったかな?2回目に関しては自分の場合副反応はほとんどなく、微熱すらも感じなかった。冷えピタやウィダーインゼリーの活躍の場がなく、余りまくってしまった…。w

副反応はホントに人それぞれ

よく「副反応が少ない人は既に無症状で感染したことがある」みたいな話もあったりするが、在宅勤務でコレだけ引きこもってる人間がどこで感染するというのだ…。w

逆に、「免疫反応が働かないお年寄りだと副反応も少ない」みたいな話もあって、俺は身体が鈍りきってるから副反応が少なかったのか?などと勘ぐってしまう。

僕のあとにワクチン接種した弟達も、ファイザーやらモデルナやら製薬会社がまちまちで、それでも副反応はほぼなかったという。80代になるばぁば達も元気にしていて、一番副反応が強かったのは50代の両親であった…。w

ホントに、副反応の出方は人それぞれなんだなぁと思う。ただ、両親の例を見ると、ワクチン接種時は39度近い高熱が出る可能性を考慮し、冷えピタやポカリスエット、解熱剤などの準備をしておくに越したことはないだろう。

自分は幸い副反応がほとんどないぐらい軽めで済んだので、日常生活に戻ってからウィダーインゼリーをちゅーちゅーしています。w