Amazon 購入とかクレカ決済とかスマホからやるの不安でパソコンからやりたくなるヤツ~www

わたしです。


最近の世代はスマホからインターネット接続するのが当たり前というか、パソコンからインターネット接続することが逆に少ないぐらいなんじゃないだろうか。SNS やニュースサイトを見るだけでなく、EC サイトでの買い物だったり、チケット購入のためにクレジットカード決済したりするのも、スマホで自然とやっていることだろう。

自分は1996年頃にパソコンに触れ、インターネットを見てきた。初めてガラケーを持ったのが2006年、iPhone 4 を持ったのが2011年からだったので、この時点で PC 歴が15年あるワケだ。2006年頃は高校生で、ガラケーでケータイサイトを見ることもしていなかったし、iPhone 4 を持った2011年頃はまだ「スマホサイト」といった概念がそこまでは浸透していなかったように思う。SNS が一般に浸透し、レスポンシブデザインやらスマホサイトやらがどこでも見られるようになってきたのは、2014年頃だっただろうか。

コレは自分の体感であり、おぼろげな記憶ではあるものの、まぁそんなワケで、自分としては「インターネットとはパソコンから接続するモノ」という感覚がずっとあって、「スマホで見るインターネットはあくまで軽作業」みたいな感覚が拭えないのだ。

だもんで、

などは、どうしてもスマホからやるのが不安で、パソコンでやりたくなってしまうのだ。

自分は SE・プログラマなので、「スマホサイト」だろうとバックエンドは別に同じで、システム的にはパソコンからやろうがスマホでやろうが変わらないことは分かっている。表面的に見えない仕組みや構造も、素人さんたちよりは分かっているはずなのだが、でもどうしても、スマホでやるのには抵抗がある。

スマホ歴よりもパソコン歴の方が断然に長いこともあり、

ということでパソコンを重宝しているところもあるのだろうけど、それにしても未だにスマホに慣れない。自分は iPhone 6 Plus 以降、比較的画面サイズの大きいスマホを使い続けているが、それでもやはり慣れない。

ただ、不思議なことに、スマホ向けのインターフェースしかない UberEats だけは、スマホから違和感なく注文できている。出前館は出来ない。ピザーラも出来ない。俺の中で何が違うの?w

さらにいうと、自分の「パソコン歴」は、2016年に MBP を購入するまでデスクトップ PC オンリーだったので、ノート PC からも決済とかやるのが苦手だ。家のデスクトップ PC からでないとやりたくない。w

なんだろ、お金を使うような慎重さが必要なタスクを、スマホやノート PC から片手間にやることに抵抗があるのかな?なんかちゃんと椅子に座って、フルサイズのキーボードとマウスを握って操作しないといけないのだ、という強迫観念みたいなのがある。


この気持ちが分かる人いますか?スマホでの決済に対する苦手意識を克服できた人いますか?w