Open Meteo API で天気予報を取得する

以前、OpenWeather API というモノを試して、天気予報を取得したことがあった。

コチラはユーザ登録して API キーを取得する必要があったのだが、今回紹介する Open Meteo API は登録や API キーなしに利用できて高機能だったので、試してみる。

↑ コチラの公式ページで、どの地域のどんな天気予報を取得するか設定ができ、URL が発行できる。

最大で過去2日分の天気と、6日後までの予報が取得できる。天気・気温などの他、降雪量など細かい情報も分かるようだ。

コチラの API を利用して、以下のような天気予報ダッシュボードを作ってみた。

↑ ページを開くと、現在日時の天気と時間、および毎時の天気予報をテーブルで表示している。

天候の情報は「WMO Weather interpretation codes (WW)」という決まりに従ったコード体系になっている。0 が快晴 (Clear Sky)、61 が雨、みたいな感じで決まっている。上述の公式ページ内にもコード体系があるが、日本語文献だと以下ぐらいしか情報がなかった。あんまり一般的なコード体系ではないのかしら?

自分が作ったデモページでは、コード番号を大雑把に分類して、絵文字と title 属性による文言を表示するようにした。大体間違ってなさそう。

API キーの登録なしで気軽に使えて良き良き。