MakeMKV を使って Blu-ray ディスクを MKV 形式の動画ファイルに変換する

むかーしむかし、DVD のリッピングとか何とかやったことがあったけど、今ではもうすっかりやり方を忘れてしまった。HandBrake というフリーソフトを使うと DVD は動画ファイルに変換できるけど、Blu-ray ディスクだと HandBrake では対応できない場合があるみたい。調べたところ、MakeMKV という別のソフトなら Blu-ray を扱えるらしい。

↑ このサイトの「MakeMKV 1.16.5 for Windows」リンクより、ソフトをダウンロードしインストールする。

このソフトは本来シェアウェアなのだが、一定期間は無料試用できる。ソフトを起動したら、「ヘルプ」→「公認」と進み、License Key (公認コード) 入力ダイアログを表示させる。

無料試用版のコードは以下から確認できる。

試用のコードは1ヶ月おきに更新されるようなので、毎月確認して更新すれば延長できるっぽい。自分は今回1回限りの作業ができればいいので、中長期的な運用方法までは検証していない。

ライセンスキーの認証ができたらソフトが使えるようになる。日本語化も最初からされていて、分かりにくいところはない。

DVD や Blu-ray ディスクを挿入して、ドライブを選択し、取り込むトラック番号を選び、その中で MKV コンテナに含める音声トラックと字幕トラックを選択して、あとはリッピングを待つだけ。

MKV 形式の話は以前調べたとおりで、複数の音声・字幕トラックを一つのファイルに格納できるコンテナだ。

コレで MKV 形式のファイルに変換できた。よきよき。