好きなカメラマン:Hondart さん

父がカメラ好きで、僕も幼少期から写真やビデオを撮るのが好きだった。高校・大学の頃は特に色んなカメラマンの写真サイトを見ては感銘を受け、素人なりに真似して写真を撮ったりしていた。

その中でも僕の記憶に残っているのは、Hondart (ホンダート) さんという方の写真だ。


Hondart さんは当時、http://hondart777.web.infoseek.co.jp/ という URL でサイトを運営されていた。僕は2008年前後に Hondart さんのサイトを知り、その鮮やかな色彩の写真もさることながら、手書きの日記に書かれたワードが好きだった。手元に残っているメモから引用。

  • 不毛 (パイパン) な時代。
  • ファックなガソリン満足にしよう。現金かカードかだって?んなもん中指でオッケーだ。
  • 善と悪の違いは、おっぱいを吸うのと、タバコを吸うの違いくらい奥が深い。
  • ポーカーチンコも出きるようにしなきゃね。
  • チャリ2人乗りした時に、背中から、ないチチなりのあったかい体温が伝わった。春の夜はいいですね。
  • ニュートンは、落ちたリンゴを食べたのかな?
  • 頭がファンクしそうだ。
  • 当たり前のように横にいる人は泣かしたらイカン。
  • 夢に遅いも早いもねーよ
  • ここは確かに遠いけど、線路一本つながってりゃ充分
  • もう金太郎じゃない。プラチナ太郎よ。
  • 愛想笑いに福は来ねーよ。
  • 何かに期待するヒマあれば自分が動けばいい。
  • 練習で120パー出してこそ、試合で100パー出せる
  • 口はええから体を動かせ。
  • 明日やろうはバカやろう
  • 悩んだり苦しむのは当たり前。でもそれをアピるな。
  • もういっペンギャフンと言わそう。ビビらそうぜ、世の中ってヤツを。
  • ニガい恋はきっと後で甘ズッパイ思い出に変わるから。
  • 何かを犠牲にして、何かを諦めてやりたい事をやるって?は?バッキャメロ!(CKB風に) 犠牲になんかすんなー!諦めんなー!言い訳すんなコラ

Hondart さんのサイトがあった Infoseek Isweb は2010年にサービスが終了し、それに伴いサイトは消失している。その後は「Hondart」という名義をネット上でおおっぴらにはしていないようだが、カメラマンとしての活動は続けている模様。2022年時点で現存するページにその痕跡を見られる。

40になりました

20のホンダートへ
40になったよ。
相変わらず写真でメシ食ってるし、
息子もできたぞ笑
おもろい人生やで。
引き続き頑張っていこう!

No.1201 2022/01/22(Sat) 14:57:16

当時から Hondart さんのサイトにリンクがあった、掲示板だけが現存していた。2022年に本人による書き込みがあり、今年40歳になった模様。

Okajimax (オカジマックス) さんという大阪の写真家さんと共同で運営されていた「デジレター」というブログ。2007~2009年にかけての Hondart さん撮影写真が残っている。その中の最新記事、2009-06-08 の記事で妊娠された奥様が映っており、「もうすぐです。」と書かれていることから、先程の掲示板の書き込みでいう「息子」とはこの時のお子さんのことと思われる。

コチラは相沢あいさんのブログ。当時 Hondart さんのサイトにも掲載されていた写真が残っている。

コチラは2007年3月の投稿だけが残る、Hondart さんによるブログ。コレ以降は SNS 等やられているようだが、お名前を公には掲載されていないのでよく消息不明 (追跡不能) になってしまっている。


色味がビビッドで好きなんだよなー。当時、Spiral Chord というバンドの「Distance To Substance」という曲の PV の雰囲気とかが好きだったので、近いモノを感じていた。

ふと思い出して懐かしく思ったので、書き残しておく。