Ubuntu Desktop 24.04 でサスペンドからの復帰・再起動時に HDMI 信号がなくなる不具合を直した
先日購入した GMKtec G3 Plus というミニ PC。Ubuntu Desktop 24.04 を入れて遊び始めているのだが、「サスペンド (スリープ)」させた後や再起動しようとした後に、本体の電源は付いているにも関わらず HDMI 信号が飛んでこなくなってしまう不具合があった。
こうなるとどうしようも操作が効かないので、電源ボタンを長押しして強制終了していた。完全に終了した状態から再び起動してやると正常に動作するので回避策はあるが、電源ボタンの長押しで強制終了するのは何か心臓に悪い。w
そこで ChatGPT などに聞いていくつかの対策を打ったら、コレが解消した。
grub 設定を修正する
デフォルトだと、起動時に「Ubuntu」みたいなロゴが出る「スプラッシュ画面」を表示させる設定になっているのだが、コレを止めて、昔ながらの Linux の起動メッセージログをダラダラ~っと出す方式に戻すと、安定するらしい。
$ sudo vi /etc/default/grub
# 以下のような行がある
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
# ↓ コレを、以下のように直す
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=""
# 設定を反映して、それから再起動する
$ sudo update-grub
- 参考 : Linux設定 - Kohda Wiki
カーネル・ファームウェアをアップデートする
ChatGPT に聞いてみたとおりに実行しといた。効果があるのかは不明。
$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade
$ sudo apt install -y linux-generic
再起動時に確実に BIOS 画面に入る
この2つを実施して「再起動」をしつつ、BIOS (UEFI) 画面に入って設定を見ておきたかったので、以下のコマンドで再起動した。
$ sudo systemctl reboot --firmware-setup
すると HDMI 信号が一旦なくなってしまったのだが、HDMI 端子を挿し替えてやると BIOS 画面が表示された。
とりあえずコレで不具合が解消した。
ちなみに、接続されているディスプレイ情報を見るには $ xrandr
というコマンドがある。コレも覚えておこう。