MacBookPro 13インチ Early 2015 の US 配列モデルと JIS 配列モデルを比べてみた

MacBook 外観比較シリーズ第3弾。

今回は、プライベートで使っている MacBookPro 13インチ Early 2015 モデル (US 配列) と、同モデルの JIS 配列 を比較してみた。

同じモデルなので、違いはホントにキーボードのみ。

13インチ同士

↑左が US 配列 (私物)、右が JIS 配列 (仕事用)。

キーボードの違い

キー配列に関する雑感。

僕はこの MacBookPro から US 配列ユーザとなったが、そのメリットはやはり英語を書く時に強いと思う。シングルクォートとバッククォートが右手小指の位置にあって押しやすく、記号キーの配置が JIS 配列よりも「理にかなっている」と思う。Delete と Return (Windows なら BackSpace と Enter) も押しやすい。スペースの左右のワケ分からんキーもないのでシンプルだ。ついでにキーの刻印にひらがながなくてスッキリして見えるという点も。w

Mac の JIS 配列は Windows 系の JIS 配列よりも使い勝手が悪いと感じる。今となっては Tab キーの下に Control キーがあるのは違和感しかないし、fn キーの配置も極めて使いづらい。Windows では JIS 配列の人でも、Mac を買う時は US 配列で良いと思う。実際 Control キーは Windows における「Ctrl」キーの役割ではないので、Mac 向けにキー操作を覚え直すことになるだろうから、あまり気持ち悪い配列を選ばなくても良いかな、と思う。