iPhone 11 Pro Max で撮影した HEVC 動画を Adobe Premiere Pro で編集できない

Windows 10 の Adobe Premiere Pro CC にて、iPhone 11 Pro Max で撮影した HEVC 形式の動画を編集しようとしたところ、音声しか認識されず、動画部分が認識されなかった。

以前似たような現象が起きたが、コレは H264 形式での話だった。

Premiere Pro は HEVC 形式にまだ対応しきれていないっぽくて、自分の環境ではどうにもならなかった。

仕方がないので、HEVC 形式の動画を H264 形式に変換することにした。XMedia Recode というフリーソフトが、Adobe Media Encoder 的な感じで一括変換に対応していたので、コレを使った。

変換時にビットレートを指定しないといけない。元の HEVC 形式のビットレートは、1080p・30fps で撮影したモノでいうと 7,700kbps 程度 (可変) だったので、このぐらいの数値に合わせておいた。

結局変換が必要なのが残念だし、時間と手間がかかって面倒臭いが、最近はそんなに動画編集もしないからコレで良しとする。