Always Free なはずの GCE にどうしても金がかかるから停止した

多分俺の中で GCE 最終回。

GCP の中でも、GCE は低スペックな IaaS VM が1台、無料で使い続けられる。…はずなのだが、中国、オーストラリアとの通信が発生すると課金されるという罠があり、コレまで対処してきた。

前回までで、日本以外の IP のアクセスを遮断したので、コレで無料で行けるだろうーと思いきや、今回はなんと7円も課金されてしまった。今度は何?!

課金状況を見ると、以下の項目に7円かかっていた。

…なんと、今まで課金されたことがなかったが、今回初めて CPU バーストにより課金が発生してしまった。この件について触れているサイトは以下あたり。

CPU 使用率のメトリクスをチェックしてみたが、自分が使った記憶のない時間帯に、CPU 使用率が跳ね上がっていた。

僕の GCE は、僕だけがパスワード付きでアクセス・利用できる CGI が2・3個置いてあるだけ。一般の人がアクセスして面白いコンテンツは一つもないので、こんなことで課金されてはたまらん。

ということで、もう GCE を停止することにした。

GCE 上に設置していた俺専用 CGI は、OCI の Always Free VM に移して運用することにした。OCI は日本リージョンに立てていて、GCE よりも多少スペックが良い。OCI の課金体系は分かりやすく、コレまでも意図しない課金はされたことないし、安心して使っている。それに比べて GCE はアメリカリージョンにあって低スペックだし、今回のようなバカみてえな課金もあってずっとイライラしていた。もう止める。CPU 使用率制限してまで使い続ける必要がない。

GCE おしまい。